--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.27 全粒粉のワッフル(リエージュタイプ)
全粒粉のワッフル

今日のおやつにベルギーワッフル(リエージュタイプ)を焼きました
柳瀬久美子さんの「ワッフル焼こう」のレシピで
粉の半分は全粒粉、ブラウンシュガーとパールシュガー入りです
焼きたてにバニラアイスとプルーンジャム(←在庫)を添えて♪


我が家は自営の工場(←こうば)の裏に隣接しているので
でかける時はその工場の窓を開けて、声をかけています
小学生の人も、登校時と帰宅時には一人で窓を開けて
大声で(機械がうるさいので大きくないと聞こえない)
「いってきます」「ただいま」と挨拶しています
なので、そろそろ学校から帰ってくるかな~と待っていると
「がらがら~(←窓を豪快に開ける音)ただいま!」の声が
家の中にもうっすら聞こえてきます
今日は帰ってきたのに「いってきます」の声が聞こえてきました
しかも帰宅した本人は間違いにまったく気づいていない様子でした
彼女はそういう間違いが時々あるのですが
パパとママや、じいじとパパの呼び間違いに始まり
起きてきたのになぜか「おやすみ」と言ったり←ねぼけてる
これから食べるのに「ごちそうさまでした」と言ったり…
私に向かって「ねえ先生~」と呼びかけることもしばしば…
その逆は相当恥ずかしいと思うけど、学校では大丈夫なのかな…


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(上2冊は小学生の人)
「雪の女王」アンデルセン作 ラース・ポー絵 大塚勇三訳 福音館書店 ←ようやく終了
「くもの日記ちょう」長新太作 ビリケン出版
「もりのともだち」マーシャ・ブラウン作 やぎたよしこ訳 冨山房
「もしゃもしゃちゃん」マレーク・ベロニカ作 みやこうせい訳 福音館書店
「きみなんかだいきらいさ」ジャニス・メイ・ユードリー文 モーリス・センダック絵 冨山房
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/279-1caa17cb
