--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.25 牛乳パン
牛乳パン

また高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から
基本の牛乳パンを焼きました
油脂なしだけど、牛乳効果で中は柔らかいです
今日は室温でオーバーナイト
いい感じに一次発酵していました
分割する時に生地がひんやり冷たくてびっくり!(当たり前だけど)
二次発酵30℃で45分となっているのですが
発酵器がないし、私のやり方もよくないのでしょう
30℃までは上げられていないようで
そのせいか釜伸びがちょっと足りない気もします
本ではホットカーペットの上に置くと良いとあるのですが
小さい人の攻撃が怖くて置けません…
もう少し気候が良くなってきたら
もっと適温に近づけると思うので楽しみです

クリスマスローズ

ベランダに放置(!)しているクリスマスローズが咲きました♪
ここのところのお天気でクロッカスやチューリップも
どんどん大きくなってきて、ちょっと早すぎでは…と不安です


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人、夜更かしのためなし)
「てぶくろ」ウクライナ民話 ラチョフ絵 うちだりさこ訳 福音館書店
「どろんこハリー」ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 福音館書店
「わたしとあそんで」マリー・ホール・エッツ作 よだじゅんいち訳 福音館書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/278-77f55068
