--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.15 パン教室
梅

今日はパン教室でした
持ち帰ってきたパンとsayuri先生にいただいたイノダのコーヒー
一緒に習っている友人が帰りに持たせてくれた梅といっしょに♪
今日はメッシュブレッドとタイガーロール
いつかは…のメッシュ型、なかなか難しそうですが
このぷちぷちのクラストがおいしいです
タイガーロールもひびわれた表面がたまりません♪
メッシュブレッドタイガーロール

今日もカフェさながらのランチメニューです
忙しいのに、いつも手抜きのないおしゃれでおいしいランチに
感激、満腹の私と小さい人(←またたくさん食べた)です
きょうのデザートはクリームチーズのプリン、メープルシロップがけ
昨日焼いたチョコレートのケーキ、持っていこうと思って
袋に入れたはずが見当たらず、ひそかにがっくりしていたのですが
帰宅してみたら、玄関にありました
そういえば出掛けに小さい人が「チョコレート食べたい」と
騒いでいたのはこれだったのか…あぁ…
焼きたてパンでランチ♪

デザート♪

sayuri先生に教えてもらうようになって
早2年以上、今日でお教室は一区切りになります
幼稚園ママの頃、sayuriさん宅に遊びにいった時にいただいた
おうちパンに憧れて、教えてもらうことになって…
手元よりも、口の方が忙しくていけない生徒でした
いつもおいしいランチにデザート、弾むおしゃべりと
楽しい時間を過ごさせてもらいました
そうそう、ブログも彼女のまねっこして始めたのでした
パンの先生の資格をお持ちで
高名な先生に師事されていたこともあるsayuriさん
いつだってその魔法の手(と呼んでます)にかかると
私の手には負えない生地がみるみる美しくなっていき…
それなのに毎日忙しい中、必ず教室で焼くパンを事前に焼いて
チェックしてから臨んでくださっていたことには
本当に頭が下がる思いです
前日から生地や副材料を仕込んでくれて、パンによっては
当日の早朝、あらかじめ焼いて見本を用意してくれていたり
いつもきれいに整えられ、心地よいおうちに
スープやサラダ、デザートまで準備されていて
それなのに忙しくて大変!という様子はみじんもなく
さらりとやってのけるスマートさ…
グチをこぼしたり、相談に乗ってもらったり…
彼女にはいろんなことをもらってばかりでした
今までのようにちょくちょくは会えなくなるのが
とってもさみしいのですが
春から新しいスタートを切る友に心からの感謝とエールを…


昨夜の本

昨夜読んだ本(右1冊が小学生の人)
「雪の女王」アンデルセン作 ラース・ポー絵 大塚勇三訳 福音館書店
「もりのてがみ」片山令子文 片山健絵 福音館書店
「ゆきのひのゆうびんやさん」こいでたん文 こいでやすこ絵 福音館書店
「ゆきのひのうさこちゃん」ディック・ブルーナ作 石井桃子訳 福音館書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/268-5bc894ec
