--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.06 豆入りもちきびのパン
豆入りもちきびパン

藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」より
もちきびのパン、えんどう豆入りを焼きました
豆ごはんにしようと思って買ってあった豆でしたが
本をぱらぱら眺めていたら
「豆ごはんのパン版です」という一文に惹かれたので…
さて、毎度ながらこのもちきびのパン、ゆでたもちきびの
水分量が多く、いつもべたべたの生地になってしまいます
今回塩茹でした豆を入れたので、さらに成形しにくくなり
丸めるのも、それそれは大変でした…
でも焼けたパンは塩味が利いて
しっとりもっちりでおいしかったです


4月に幼稚園入園を控える小さい人ですが
入園前のプレ幼稚園とでも言うべき未就園児教室に
秋から週1で通っています
いろいろ悩んだのですが、小学生の人が通ったのとは違う園です
彼女はアトピーが当時とてもひどかったので
そういうもろもろの面での希望にかなった幼稚園に
私が毎日車で送迎していました(しかし遠かった)
その園にはとても満足していたので
小さい人もそこに入園させたかったのですが
なにしろ片道20分強の1日2往復をまた3年間
園のお友達とも気軽に遊べないし
小学生の人の学校行事とのかけもちを考えても
やはり近所の園にする方が良いだろうと考えて
違う園に決めました
しかしながら…毎週プレ教室に通っていると
どうしてもいろいろ比較してしまい、ひそかに後悔したりしています
かといって、変更することはやはり考えられないので
ここは振り切って、きっと住めば都だと思うようにしていますが
しばしば、あぁ~やっぱり…なんて悶々としています
そんなこと考えてないで、早く縫い物に取り掛かりなさい自分!
なんですけどね…


昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(右2冊は小学生の人)
「ワニのオーケストラ入門」エリオット文 アロウッド絵 岩波書店
「ヨンイのビニールがさ」ユン・ドンシェ文 キム・ジェホン絵 岩崎書店
「ふんふんなんだかいいにおい」にしまきかやこ作 こぐま社
「ゆきのひのゆうびんやさん」こいでたん文 こいでやすこ絵 福音館書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/260-66cda16a
