--.--.-- スポンサーサイト
2006.05.08 しろくまちゃんのほっとけーき


こぐまちゃんシリーズの中でこの「ほっとけーき」と
「ぱんかいに」(どっちもしろくまちゃんメイン…)は
有名かつ愛されてると思います
我が家でもご多分にもれず愛読中
もう読みすぎて暗記してるくらいです!
「つまんない ケーキをかってくれないの
 ママのけちんぼ」(~ぱんかいに)
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ
 やけたかな まあだまだ」(~ほっとけーき)
うちの子供たちは(上の子もそうだった)好きな本は
びりびりにしてしまう、といういや~なジンクスがあって
上記の本はどれも破れたページが多々あります
年月がたって黄色くなってきたセロテープも
思い出深く感じられるようにもなってきましたが。
この本の出版元のこぐま社、福音館や岩波などに
比べると小さいイメージがあるのですが、
ロングセラーな絵本が多いですよね。
11ぴきのねこシリーズやわたしのワンピースとか…
上の娘が1才くらいの時に、一時期こぐま社の会員に
なって以来必ずお誕生日には↓カードを送ってくれます
うわさでは10才で感動的なコメントとともに卒業だとか
その日がくるのが本当にさみしいです…
時折、サイン本の限定販売もあって嬉しいです
なのに中はびりびり~って、ねぇ…
(わかやまけん作 こぐま社 800円)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/26-5286b9fe
