--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.24 パネトーネ
パネトーネ

先日のパン教室で習ったパネトーネの復習です
上にマカロン生地を流して焼きます
なかなか二次発酵が進まないような気がして
ずいぶん長い間置きすぎてしまいました…過発酵気味です
でも、漬け込んでおいたドライフルーツがおいしくて嬉しい♪
覚書:マカロン生地、卵白を量り忘れないこと!!
   オーブンの温度をあと10度下げる

この15センチの紙製の丸型を求めて
100円ショップに行ってみたら
製菓用品が店頭にいっぱい並んでいました
バレンタインデーに向けて…なのですね
小学生の人(2年生)も、先日
「○○ちゃんは、△△くんにチョコあげるんだって」 
と話し出しました
聞けばあの人もこの人も、いちばんの仲良しの人も誰かに
あげるらしいのです(そうなんだ…)
でも小学生の人は「誰にもあげない」
担任の先生(若い男性♪)にも「いいよ、べつにあげなくて」
さっぱりしています
ちょっとおもしろくなって「誰か好きな子とかっていないの?」と
聞いてみたら「うん、いないね」これまたさっぱり!
「そうなんだ~なんでだろう?」とさらに掘り下げてみると
「まだ私にはそういうの早いよ」だそうです
彼女らしくて思わず笑ってしまいましたが
なぜかちょっぴりほっとする母なのでした


昨夜の本

昨夜読んだ本(上2冊が小学生の人)
「きつねものがたり」ヨセフ・ラダ作 福音館書店
「みみずくと3びきのこねこ」プロベンセン夫妻作 ほるぷ出版
「ちいさなしろくまくんのおはなし」ドロシー・シェリル作 こぐま社
「わたしとあそんで」マリー・ホール・エッツ作 福音館書店
「おなかのいたいこねずみ」今月のこどものとも年少版
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/250-94c93638
