--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.23 オールドファッションチーズケーキ
オールドファッションチーズケーキ

オールドファッションチーズケーキを焼きました
黒川愉子さんの小さい型で焼くレシピです
サワークリームと生クリームが入っていて
酸味が心地よく広がります♪
バーミックスでがんがん(!)混ぜたせいか
オーブンに入れたらすごく持ち上がってしまい
沈んでいくときもそのまま残ってしまったので
淵が半分ほどきれいではないのです(涙)
食べたいのをガマンして1晩寝かしました

このケーキ、画像だと大きさがわかりにくいのですが
12センチの型で焼いています
かなり小さくてかわいらしいです♪
この大きさ、いいです!作るにも食べるにも!
(↓に18・15・12センチと並べてみました)
レシピ本はフラニーさんに教えてもらった
「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」
巻末には全てのケーキの18センチ型用のレシピが
あるのも嬉しいです
15センチの角型で作る(これも小さくていい感じ)
「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」もあります
12・15・18センチ


昨夜の本
昨夜読んだ本(小学生の人は右2冊)
「きつねものがたり」ヨセフ・ラダ作 福音館書店
「ルフランルフラン」荒井良二作 プチグラパブリッシング
「たまちゃんのすてきなかさ」かわかみたかこ作 偕成社
「そしたらそしたら」谷川俊太郎文 抽子沙弥郎絵 福音館書店
「おなかのいたいこねずみ」今月のこどものとも年少版
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/249-84fff45c
