--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.17 オレンジのパン
オレンジのパン

今日はオレンジのパンを焼いてみました
スライスオレンジピールをたっぷり入れて
仕込み水の一部をオレンジジュースにしてみました
ちーちゃんが焼いていたみかんパンがとってもおいしそうだったのですが
みかんがたくさんなかったので
ちょうど冷蔵庫にあったオレンジジュースでアレンジ
酸味がいい感じで、私好みです
かぼちゃほど黄色くはないけど、ほんのり黄色っぽくなりました


↓は子供たちのお箸です
小さい人のお箸、プラスチック製でないのがほしくて
いろいろ探していたのですが
昨年末に新宿伊勢丹で出会いました
14センチで、持ち手のところがでこぼこしています
彼女はオレンジ色が好きなのでこの色になりましたが
色もサイズも(13センチから0.5センチきざみ)豊富でした
小学生の人の使用しているのが21センチでちょっと大きめなので
彼女にもおそろいで購入しようか打診してみると
「今のが気に入ってるからいらない」とのこと
そちらは、義母がおみやげで買ってきてくれた干支の絵入りで
彼女の干支、トラが小さく描かれています
おはし♪


昨夜読んだ本(上2冊は小学生の人)
「きかんぼのちいちゃいいもうとその2 おとまり」
        ドロシー・エドワーズ作 酒井駒子絵 福音館書店
「リベックじいさんのなしの木」テオドール・フォンターネ文 ナニー・ホグロギアン絵 岩波書店
「そんなときなんていう」S・ジョスリン文 M・センダック絵 岩波書店
「おちゃのじかんにきたとら」ジュディス・カー作 童話館出版
昨夜の本

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/244-93fbacc2
