--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.10 よもぎあんぱん
よもぎあんぱん

今日はよもぎあんぱんを焼きました
オーブンに入れて、その間に外でお花に水をあげていたら
友人が通りかかったので、寄ってもらって
焼きたてのパンでお茶していってもらいました~


年末年始のテレビで覚えたらしく
最近我が家の小さい人がよく口にしている言葉
♪気分じょじょじょ、ピープーピーポー♪←歌謡曲
「おうべいか、なんべいか」←ちゃんと手もつく
♪くまのこヤーコ♪
この「ヤーコ」の出所がわからず不思議に思っていたら
「ピタゴラスイッチ」(テレビ番組)に出てくる
「森のおく」という歌の1フレーズ♪くまのおやこ♪でした
彼女はその部分だけ連呼するので全くわかりませんでした
さて、小学生の人が毎月やっている赤ペン先生
今日の国語の文章題、それはいつのことだったでしょうの問いに
彼女の回答「つ雪のふった日」とありました
これは?と聞いてみると、彼女が真顔で
「あ~これよくわからないの、つ雪って何?」←こっちが聞きたい
問題となる部分にはこう書いてありました
「それは村にはつ雪のふった日のことでした」
ばかばかしくてあきれていると、小さい人が「おうべいか」と
すかさずつっこんでいました


昨夜の本

昨夜読んだ本(右2冊は小学生の人、図書館の本)
「ベンジーとおうむのティリー「マーガレット・ブロイ・グレアム作 アリス館
「ブライディさんのシャベル」レスリー・コナー作 メアリー・アゼアリナン絵 BL出版
「スースーとネルネル」荒井良二作 偕成社
「ペネロペようちえんへいく」しかけ絵本(洋書)
       アン・グッドマン作 ゲオルク・ハレンスレーベン絵
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/238-da67bc5c
