--.--.-- スポンサーサイト
2006.12.15 クッキーカウント
IMG_4446.jpg

今、話題のロバート・サブダのしかけ絵本
これは1から10までのカウントブックです
ネズミとクッキーが一つずつ増えていき
数が増すごとに仕掛けの方も大掛かりになっていきます
10ではお菓子の家が現れ、しかも猫がひそんでいるオチまで!
とにもかくにも、ひとつひとつの仕掛けの見事さと
色彩の美しさに何度見てもため息が出てしまいます

IMG_4444.jpg IMG_4445.jpg

私が求めたときには、まだ日本語版のものはでていなかったので
手元にあるのは洋書ですが
今は多くのサブダ本の多くが日本語版ででています
ほかのポップアップ絵本も、どれも見事です♪
クリスマスにちなんだものも何種類もあり、どれも魅力的です
私が今いちばん気になるのは「ダイナソー(恐竜時代)」
こちらは説明文が多いので、洋書よりも日本語版の方が
楽しめそうです
ロバート・サブダのしかけ絵本の世界展が池袋西武で開催されています
見に行けるといいな~♪
サブダ本の日本語版の版元、大日本絵画のHPの
しかけ絵本の特集もおもしろいです

IMG_4448.jpg

昨夜読んだ本
「クリスマスあったかスープ」野中柊文 長崎訓子絵 理論社
「セシのポサダの日 クリスマスまであと9日」エッツ&ラバスディダ作 冨山房
「よるくま クリスマスのまえのばん」酒井駒子作 白泉社
「リサとガスパールのクリスマス」アン・グッドマン文 ブロンズ新社
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/222-9167c850
