--.--.-- スポンサーサイト
2006.12.11 ティリーのクリスマス


ドールハウスの木の人形、メイドのティリーが
一世一代の大冒険の末に自分だけの居心地の良い家と
くまのぬいぐるみのエドワードという大親友を手に入れた
1作目「ティリーのねがい」の続編です

クリスマスツリーを持ってきてくれる約束のエドワードが
待てど暮らせどやってきません
エドワードの身を案じたティリーが意を決して探しに出かけます
子供たちといっしょに出かけたことを思い出し
交通の激しい大通りの向こうの店までなんとかたどりつくティリー
イヌを追い払い、赤ちゃんの手から逃れて
置き去りにされていたエドワードを見つけ、助け出し
二人は仲良くティリーの家に帰ります
雪降る大通りをエドワードのひくそりに乗って、ツリーと共に…

几帳面で働き者、勇敢で格言好きなティリーと
やさしくて少し気弱な友達思いのエドワード
それぞれのキャラクターがいきいきしていて
1作目同様、二人の友情がほほえましくつづられます
ティリーが家出した時から持ってきた黒い傘の活躍ぶりも楽しいです
挿絵も細かく描かれていて、ティリーの家の様子などは
しみじみ眺めていたくなりますし
ティリー目線の通りや店の様子なども、より楽しませてくれます
自分のことよりも相手を思いやる優しい姿に
心があたたかくなる絵本です
(フェイス・ジェイクス作 小林いづみ訳 こぐま社)

IMG_4427.jpg IMG_4428.jpg



昨夜読んだ本
「雪の森のリサベット」リンドグレーン作 徳間書店
「ペッテルとロッタのクリスマス」エルサ・べスコフ作 福音館書店
「クリスマス・イブ」マーガレット・W・ブラウン文 ベニ・モントレソール絵 ほるぷ出版
「サンタさんからきた手紙」たんのゆきこ文 たるいしまこ絵 福音館書店

IMG_4434.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/219-8808fc68
