--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.23 かぼちゃあんぱん


かぼちゃとさつまいもとメープルシロップのジャムが冷蔵庫で
ずっと待機していました
かぼちゃあんぱんにするつもりで置いていたのを
すっかり忘れていた私
半分にシナモンを入れてパン生地で包みました
メープルが甘いのでシナモン入りのほうがアクセントになって
おいしい感じがします♪


電話のセールスの話↓

我が家の電話は古くて、まだナンバーデスプレイされないタイプです
なのでかかってくる電話には全部出ています
が!セールス関係の電話の多いこと!
お墓やら電話関係やら金融関係、美顔にネイル、
エアコンや換気扇の掃除に、屋根の点検、畳の張替え…
デパートだってお歳暮始めましたとか、特別ご優待の3日間ですから
ぜひお越しくださいとか、福袋の予約受け付けますとかいろいろ…
挙句の果てには、そんな記憶もないのに
あなた通販で羽毛布団買いましたね?消費者センターですがって
なんだかあやしいやばそうな電話も!
夕飯の支度時も夜間も休日も関係ないのにもあきれてしまいます
だいたいは、「けっこうです」とか「興味ありません」で切ってもらえるのですが
先日の小学生の学習教材の勧誘のしつこいのには閉口しました
「興味ない」と答えたら、えんえんと今時の子供の事情やら
進学予想などを挙げて勉強させなさいとお説教され
「ほかでやってるから結構です」と断ると
それはどこのだ?そこのじゃだめだ、なぜなら~~~(もうやめて~)
「とにかくけっこうです」と言ってるのに
なぜ資料だけでも見てみようとしないのかと食い下がるのです
それならいちいち電話してこないで、送ってくればいいのに
そうしないのは何かからくりがあるんじゃないの?と心の中で
反論しつつも、とにかく低姿勢で「けっこうですから」を繰り返す私
なのになのに、どうしてあなたは私の話に聞く耳を持たないのか
なにか理由があるのかとまだ攻めて切らせてくれないので
私も心を決めて反論することにしました
子供の昼寝時に相手の都合もかまわずに勝手に電話をかけてきて
しかも我が家の電話番号だって勝手に調べて
そんな相手の話、大変申し訳ないが信用できませんと
冷静に申し上げました
すると先方は、あぁそうですかガチャン!って切りました
やっと開放されたという安堵よりも、疲労と不快でいっぱいに…
電話買い換えたいなと思いました



IMG_4247.jpg

昨夜読んだ本
「ハリスおばさんパリへ行く」ポール・ギャリコ作 ブッキング
「だるまちゃんとてんじんちゃん」かこさとし作 福音館書店
「スースーとネルネル」荒井良二作 偕成社
「ジャムおじゃま」マーガレット・マーヒー作 徳間書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/205-b059024f
