--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.21 こんにちは おてがみです


IMG_4234.jpg

福音館書店のこどものとも50周年記念の本です
中はおなじみのキャラクターからの10通の手紙です
大きな封筒が貼り付けてあって、中にちゃんとお手紙が入っています
差出人は以下の通り
ぐりとぐら、ばばばあちゃん、だるまちゃん、
あさえ(あさえとちいさいいもうと)
たろう(たろうのひっこしなど)
きつねのきっこちゃん(おなべおなべにえたかななど)
エンソくん(エンソくんきしゃにのる)
まゆ(やまんばのむすめ まゆシリーズ)
おおかみ(やっぱり おおかみ)
やなぎむらのむしたち(やなぎむらのおはなしシリーズ)
お手紙を配達してくれるのは郵便やさんのホネホネさんです

IMG_4233.jpgIMG_4235.jpg

最後の特大ページは、こどものとも広場と称して
こどものとも絵本の登場人物たちがわんさか!
裏ページには絵に合わせたその本のリストもあります
その数なんと109!これを眺めるのが楽しいこと♪
せんたくかあちゃんとだるまちゃんパパが並んで
相撲見物をしていたり(ちゃんと空から雷さまも降ってる!)
とこちゃん一家が遊びに行く海に
海ぼうず(ぐりとぐらの海水浴)が泳いでいたり…
「これ知ってる!」「これはあの本の!」ととても盛り上がります
それにしても、こんなにたくさん子供たちに愛され続ける本を
生み出してくれていることに感慨と感謝をおぼえます
              (福音館書店 1600円)
IMG_4236.jpg
昨夜読んだ本
「ハリスおばさんパリへ行く」ポール・ギャリコ作 ブッキング
「おおかみのでんわ」せなけいこ作 金の星社
「わんわんなくのはだあれ」多田ヒロシ作 こぐま社
「おおかみと7ひきのこやぎ」フェリクス・ホフマン絵 福音館書店
小さい人の3冊はすべておおかみのでてくる本になりました
IMG_4231.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/203-5046bfdf
