--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.06 ベーコンエピ


今日はベーコンエピを焼きました
ソフトフランス生地で1本だけマスタードと黒コショウ入りです
先日のパン教室からはずいぶん
日にちが立ってしまいましたが、復習です
布取りをして二次発酵させなければならないのですが
大きなパンマットがないので省略してしまいました
そのせいか?焼成前のカットがうまくいかず
穂先がぴんとしませんでした…


昨日七五三も終えて、激しい1週間がようやく終わりました
誰も発熱せず終わってほっとしています…
しかし、とうとう昨日やってしまいました!
小学生の人は一昨年、数え年で七つの祝いをすませているのですが
せっかく着物があるので彼女にも着せることにしていました
まず朝8時に小学生の人が私とともに着付けに入り
彼女が終わる9時に小さい人がオットとともにやってくることになっていました
着物を持ち込み、着せてもらって、次は帯という時になって初めて
帯を家に置いてきたことに気づきました…
準備するものを、あんなに何度も前日チェックしたつもりだったのに…
向かい始めていたオットに電話して持ってきてもらい
なんとか事なきをえましたがよりによって帯とは…
かなりへこみました
家族写真に写る私はきっとブルーでしょう

小さい人の着物は、私の父が当時の小学生の人のために
買い求めてくれたものです
私はレンタルでいいと思っていたので断っていたのですが
2才のお誕生日の日に(5月で早すぎる!)届いてびっくりしました
義母も初孫のために着物を買いたがっていたこともあり
私としては勝手なことを…と思ったりもしたのですが
お参り当日に来てくれた時の嬉しそうな満足そうな父の顔を見て
私も嬉しく思いました
その父は小さい人が生まれて1ヶ月後に急死しました
遠くに住んでいたこともあり、かなり小さく生まれた彼女を気遣って
少し落ち着いてから会いに行くよって言ってたまま
結局一度も会わないままでした
こうして父のプレゼントの着物を小さい人が着ることが出来て
ほんとに良かったと、あの時の父の笑顔を思い出しました
小さい人も前日までは、「ぜったい着ない!」と言い張り
肩上げの寸法を見るのも一苦労だったのに
当日は着付けの時から終始ご機嫌で
帰宅後「脱がない!」とまで言い張り
最後は泣かれてほんとに困りました…

IMG_4108.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/190-b6901b56
