--.--.-- スポンサーサイト
2006.11.04 むらさき芋のスイートポテトロール


冷凍してあったむらさき芋のマッシュを
また生地に混ぜて先日のスイートポテトロールを焼きました
入るお芋の量が多いので、少しは紫がかってきましたが
期待したほどの色(パウダー使用)にはならなかったです↓
お芋での鮮やかな紫はやはり望めないようですが
しっとりもっちりおいしかったです
今回はあえて焼成前の照卵を省いてみました
やっぱり塗った方がいいな~と思います

IMG_4072.jpg



IMG_4067.jpg

小学生の人のピアノの発表会も無事終わりました
今日は小学校の音楽発表会も楽しかったです♪


今年は湯山昭「いいことがありそう♪」を弾きました
例年、発表会の練習は夏休み前から始めるのですが
先生も今年の忙しい夏休みを考慮してくれて
短期で仕上がるようにとこの曲を用意してくださいました
仕上がったかどうか心もとないのですが
彼女はいたって楽しく弾いていたし
自分ではミスなく弾けたことに満足しているようなので何よりです
これからも、彼女のペースで細く長く続けてほしいと思います

小学校の音楽発表会
各学年ごとに歌と合奏の2曲披露してくれます
学年ごとといっても1学年50人前後なのでこじんまりですが…
2年生は合唱「誕生日のチャチャチャ」
合奏は「スケーターズワルツ」
1年生だった去年よりも歌も演奏も態度も成長していて
頼もしく感じました
低学年は伴奏は音楽の先生、指揮は担任の先生が担当するのですが
学年が上がるにつれ、合奏の伴奏に始まって
徐々に生徒が担当して、6年生になると指揮伴奏ともに
生徒のみで披露してくれます
始める前に曲紹介や思いなどを発表してくれて
「最後の音楽会になってしまいました」なんて少しぐっときたところで
合唱「翼をください」
もうウルウルしちゃってなんとかこらえてたのに
合奏「マンマ・ミーア」
これが見事で隣に座っていた方(どうやら6年生のママさん)に
つられて、もうこらえられなくなってしまいました←関係ないのに
合奏のピアノ伴奏とドラムが男の子だったのですが
打鍵も力強く頼もしい演奏で、きざむリズムもすごく安定していて
演奏する皆も聞く方も乗りやすく心地よかったのだと思います
担任の先生お2人がこっそり後ろの列でこどもたちとともに
いっしょうけんめいリコーダーを吹いてらっしゃる姿も
爽やかでとってもステキでした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/189-e24fab10
