--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.27 かぼちゃ&さつまいもあんぱん


IMG_3969.jpg

先日作ったかぼちゃとさつまいもとメープルシロップの
コンフィチュール
を使って、かぼちゃ&さつまいもあんぱんを作りました
フランスあんぱん風にしようと思い立ち
ぺたんこセサミブレッド(白ゴマ抜き)で包んでみました
黒でも白でもゴマか、かぼちゃの種でもトッピングしようか
迷ったのですが、メープル風味の邪魔をしちゃいそうだったので
やめてみました←見た目さみしい…

実は、夜の絵本タイムにHBでこねて一時発酵させていたのですが
いつものように子供とうっかり眠りに落ちてしまい
はっと気づけば2時間以上も経過!
ボウルの中のパン生地がそれはもう大きくなっていて
あぁ私って…もう何度目かい…と泣きそうになり
いっそなかったことにしてもう捨てちゃおうか…ともよぎったのですが
上新粉入りのせいと夜の低温のおかげか
取り出してみると思ったほどはしぼまないし←しぼむ経験多数
もう半分やけになって、あんを包みました
うしみつどきに焼きあがったパンは、やはり過発酵でした←食べたのか!
でも翌朝、子供たちはかぼちゃあんぱんだ~♪と喜んでくれたので
へこみ気分も救われました…


IMG_3981.jpg

昨夜読んだ絵本
「そんなときなんていう」Mセンダック作 岩波書店
「きつねのテスト」おざわただし作 ビリケン出版
日本ハム、新庄選手の胴上げやヒルマン監督の話←シンジラレナーイ
遅くまで見てしまったので少なめに…
新庄選手特にファンではないけど、花道を飾れて良かったと思います
それにしても44年ぶり2回目の優勝って…
日ハム社員やファンの多くが初優勝みたいなものですね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/182-2b454a98
