--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.23 りんごのカントリーケーキ


たくさん買ってしまった紅玉で
りんごのカントリーケーキを焼きました
稲田たかこさんのレシピです
生のままカットしたりんごを生地に混ぜて
スクエア型で焼きます
1日おいてしっとり、酸味のおいしいケーキでした♪
「りんごは小さな薄切りにする」とあったので
その通りにしてみたのですが、酸っぱいもの好きの私としては
もう少し大きくてもいいな~なんて思ってしまいます
でもあまり大きいと沈んじゃうのかな…
最初はこれでなくて
タルトタタンに挑戦してみようと思っていたのですが
家にある本をいろいろのぞいているうちに
こちらを作ってみたくなりました←簡単そうだったし
紅玉消費のためにパンも焼いたのですが
そちらはまた明日…

IMG_3949.jpg

昨夜読んだ本
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」
「わたしのワンピース」にしまきかやこ作 こぐま社
「とこちゃんはどこ」松岡享子さく 福音館書店
「パンやのくまさん」フィービとセルビ・ウォージントン作 
                       福音館書店
3歳になったばかりの小さい人
日に日に言葉が達者になってきましたが
形容詞の使い方を時々間違えます
お風呂に入るのにメルちゃんを連れて行こうとして
今日はやめなさいと断られて
「恥ずかしいから持っていく!」
食べなれないものをおそるおそる口にして
「あんまりおいしい」←どっちだ?
お菓子の大小をなかなか見極められず
「もうどっちか決まった?」とせかされ
「ぜったい決まった」
テレビで落合監督婦人を見て
「この人こわい、そんなにこわい」←どんなに?
「ぜったいこわい」←これは正解♪
  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/179-29e1617e
