--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.22 りんご(紅玉)のジャム


なかなか見つけられずに焦っていましたが
紅玉りんごでジャムを作りました
すっきり酸味を楽しみたいと思ったので
シナモンやカルヴァドスなどは加えずにシンプルに作りました
皮も使ったので、とてもきれいな色に仕上がって満足♪

今回は色に重きを置いたので
りんごの皮をお茶パックに入れて
りんごを薄めに小さめにカット(大きいと色ムラになりやすい)
フルーツシュガーをまぶして早めに水分を出し
煮え始めてアクとりをしたら
お鍋のふたをして(煮詰まらないように)
中弱火でいつもよりも少し時間をかけて煮ました
りんごの厚さを5ミリ前後でカットしたので
しゃりしゃり感は物足りないけれども
煮崩れて、いい感じで残っていました
(覚書 フルーツシュガー50%×0.7)
IMG_3920.jpg


昨夜読んだ本
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」
「どろんこハリー」ジーン・ジオン作 福音館書店
「とんとん とめてくださいな」こいでたん作 福音館書店
「びょうきのブルンミ」マレーク・ベロニカ作 風涛社
IMG_3938.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/178-91d16397
