--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.21 スイートポテト


昨日、小学生の人がお芋堀りで持ち帰ったさつまいもを使って
一緒にスイートポテトを作りました
辻口博啓さんの「ちゃんと作れるスイーツ」のレシピです
はちみつ入りの優しい甘さにちょっぴりラム酒が香ります
本に載っていたこの紙製のカップに入れて焼くのが
かわいらしくて気に入っています♪
マフィンカップなどに比べると、直径5センチほどで小さいです
このカップ、以前はクオカでスフレカップという名前で
扱っていたのですが、先ほど見たらありませんでした
でも、富沢商店で似たものがありました(ベーキング用カップ

小学校の菜園で育てたさつまいも、毎年1、2年生が掘って
自分が掘った中から、各自1本ずつ持ち帰って来ます
去年は小物だったのですが、今年はすごく大きくて
量ってみたら1キロ近くありました←よくやった!!
学校では残ったさつまいもを1、2年生が調理して
各学年におすそ分けします
何を作るかはクラスの話し合いで決めるのですが
だいたい毎年スイートポテトを作っているようです
去年もそうだったけど、実はお手伝いの母たちが大変なのです…

IMG_3919.jpg
昨夜読んだ本
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」
「くんちゃんのだいりょこう」ドロシー・マリノ作 岩波書店
「かえるとカレーライス」長新太作 福音館書店
「やまのかいしゃ」スズキコージ作 架空社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/177-fbb3ecad
