--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.20 パン教室


IMG_3911.jpg

昨日は久しぶりのパン教室でした
S kitchenのsayuri先生♪に
こちらの都合に合わせていただいて不定期に教えてもらっています
今回は、ソフトフランス生地のベーコンエピと
ホシノ天然酵母のプチバタール
憧れのバタール…まだ私には背伸びしすぎかも…とは思いますが
先生の技を見られてほんとに勉強になりました
いろいろ研究を重ねてできている技やレシピを
いつも惜しむことなく教えていただけて感謝なのです
(おしゃべりにも忙しいけど…)
前日こねたバタールの生地の1部をとっておき
翌日発酵種として使用します
毎日のようにそうやってつないで焼いていくパン
一人でひそかに感動していました←うるうる

画像のエピの下に写っているのはその日の朝
sayuriさんが焼いてくれたレーズン酵母のレトロバゲットです
これがほんとに良い香りでおいしいこと!噛むほどに感動♪
ひいきめでもなんでもなく、ほんとにおいしい
このパンは売ったらぜったい行列ができます
そして焼きあがったパンとともにいただくランチ♪
レトロバケット入りのオニオングラタンスープも
デザートのモンブランも何かもおいしくいただきました~
先生一人忙しくさせてしまって、いつも申し訳ない
今度はゆっくり我が家に遊びに来てね

IMG_3914.jpg

昨夜読んだ本
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」←いよいよ佳境
「くんちゃんのはじめてのがっこう」ドロシー・マリノ作 ペンギン社
「とこちゃんはどこ」加古里子作 福音館書店
「またもりへ」マリー・ホール・エッツ作 福音館書店
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/175-1e2948c2
