--.--.-- スポンサーサイト
2006.10.18 かぼちゃとさつまいもとメープルシロップのジャム


かぼちゃとさつまいもとメープルシロップのジャムを作りました
いがらしろみさんのレシピをもとにしています
先日作った、かぼちゃとメープルシロップのコンフィチュールよりも
おいもの甘みがまろやかな感じで、こちらもまたおいしいです♪
ところで、ジャムとコンフィチュールの呼称ですが
基本的にもとにしたレシピの表記の通りにしています
こちらは本にジャムと表記してあったので、ジャムです
またかぼちゃあんぱんにしようと考えているので
今回は少し固めに仕上げました

お鍋に小さくカットしたかぼちゃとさつまいもにお水
メープルシロップ、グラニュー糖と全ての材料を入れて(↓左)
柔らかくなるまで煮るだけです
かぼちゃの方が煮えやすいようなので
さつまいもの方を小さくカットした方が良いです
私のはちょっと大きかったです
最後にバーミックスでペースト状に(↓右)
あまりぐるぐるとかき混ぜすぎないように気をつけて…
(覚書 かぼちゃ:さつまいも:メープルシロップ:水 
      5:5:4:3 グラニュー糖…メープルの6割)
IMG_3888.jpgIMG_3889.jpg


昨夜読んだ本
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」
「ちいさなしろくまくんのおはなし」ドロシー・シェリル作 こぐま社
「あるけあるけ」長新太作 こぐま社
「14ひきのぴくにっく」いわむらかずお作 童心社
IMG_3905.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/173-18dbabbb
