--.--.-- スポンサーサイト
2006.09.02 紋切り型




ハートのカタチにする時、紙を半分に折って切りますね
それと同じように、紙を折ってから
付属の型と同じようにはさみで切って
開いてみると、紋様のできあがり♪
1つ折り(半分に折る)で切る型は
できあがりも何となく想像できますが
3つ折り、5つ折りとなると出来上がりの姿に
びっくりすることも!

右側のシリーズはテーマによって紋様が集められています
「花」「風」「月」「雪」(春・夏・秋・冬)
「めでたづくし」(祝い)「らくらく」(初心者むけ)
はさみでちゃっちゃと簡単に切れるものから
カッターを要するちょっと細かいものまで
多種の型紙と色とりどりの和紙がセットになっています
また各紋様の解説や裏話などの書かれた
ブックレットも付属されています
下の画像の型と和紙は「らくらくの巻」のものです
和紙の色もテーマに合わせてそれぞれ違ったものが入っています
(春なら暖色系、夏なら寒色系といった感じです)
左の方は、連続模様の型で
和紙でなく、両面黒の紙が多数セットされています
こちらのシリーズは特にテーマ別ではなく数冊ありますが
連続模様はこの1冊だけです

すぐできるので親子で楽しく興じています
出来上がったものにひもをつけて窓辺に複数飾ってみたり
大きな和紙に貼って、明かりで透かしてもきれいです
  右(下中菜穂著 エクスプランテ 1200円)
  左(下中菜穂著 エクスプランテ 1000円)


今年の夏休みの自由課題で娘が作りました
墨絵と紋切り型で作ったうちわとうちわ立てです
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/139-05447a90
