--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.29 小豆甘納豆のパンと浴衣


暑くなってきて生地もだれやすくなってきました
成形の手間がかからないパンがいいです♪
甘納豆を混ぜ込んで、パウンド型で焼いてます
小さい人のお昼寝の寝かしつけで
うっかり自分も寝てしまい、はっと気づけば
1次発酵中の生地がボウルの上にかぶせているさらしを
持ち上げている…わ~過発酵!
案の定、釜伸びせず
きゅっとしたパンになってしまいました…

昨夜と今晩は町内の盆踊りです↓
小学生の人の浴衣はおととし私が縫ったものです
子供用の浴衣の型紙を購入して作りました


反物でなく服地で作る用で、ミシンでざくざく縫えるし
作り方も丁寧に記載されてるしと
勢いこんで型紙を用意したものの
かんじんの生地が気に入ったものがみつからない
結局、義母がどこかの温泉旅館でお土産に買った
浴衣をもらって、ほどいて作りました
このほどく作業は大変でしたが
パーツができてるので、それをサイズダウンして
組み合わせればよかったので、すごく楽でした♪
2歳の人の浴衣は既製品で3~4才用
わかりにくいですが、ヨーヨー柄で気に入ってます
おはしょりと袂を無理やりな位、あげて着せてみました
はだけてくることを考慮して、かなり着丈短いです

ここは狭い町内なのでごくごく小さい規模です
子供も少なく中~高学年になると
参加する子は太鼓の叩き手になってしまうので
踊る子供はほとんど(というより全く)いません
我が家の2年生の人は、踊りならなんでも大好きで
毎年、おばあちゃん(義母)といっしょに
輪の中に入っていっしょに踊ります
引っ込みじあんの彼女なのに
小さい時から義母に手をひかれて
輪に入って踊っていたのと
幼稚園でも盆踊り会があって踊っていたので
(↑あんぱんまん音頭とかクレヨンしんちゃん音頭など)
あまり抵抗がないようです
2歳の人は、太鼓の音におびえて
輪の中に入れずに私のそばにいましたが
帰宅したら姉と2人であやしい踊りを披露していました
今晩はもしかしたら、そのあやしい踊りをひっさげて
盆踊りデビューできるかもしれません
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/113-ab8853c2
