--.--.-- スポンサーサイト
2006.07.28 あんずと桃とプラムのジャム


あんずと桃とプラム(ソルダム)の3種で
ジャムを煮るという荒業?に挑戦してみました
いがらしろみさんのお店で(http://www.romi-unie.jp/)
この3種のジャムPoete(ポエット)というのを
見つけて、とっても気になったので
作ってみることにしました←買わないのか!

比率もどうしたらよいか手探りなので
まずプラムと桃を生食で一緒に食べてみました
これはおいしい!
さらにそこにあんずジャムをのせて食べてみて
これもいける!
出来上がりの香りの良さと
あんずとプラムの酸味に桃の甘さがあいまって
とってもおいしいジャムができました
あんずなしで、桃とプラムだけでも
おいしいジャムができそうです
ただ一つ、今回ソルダムをいつものように
皮ごと使用したのですが、これはちょっと失敗でした
皮の色がきれいじゃないので
出来上がりの見た目が悪いのです
次回は大石プラムを使うか
皮をむくかして作ろうと思います
(覚書 あんず:桃:プラム 5:4:4
     フルーツシュガー60パーセント×0.7
                 レモン果汁少なめ)
Secret

TrackBackURL
→http://hinatabokko1998.blog62.fc2.com/tb.php/112-9c4d3ffa
