--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.31 ロールパン
鬼門のロールパン

仲良くしていただいてるI ★Love KitchenLifeの結さんが
ただいまロールパンの巻き方のトラックバック募集中とのことなので
いつも不義理ばかりのせめてもの罪滅ぼしにと
2年ぶりくらいに鬼門のロールパンに挑戦しました
練習していないので、こんなものですという見本です
ごめんね~結さん…
みなさまも、何かお気づきの点などありましたら
ご教授いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
うーん、やっぱり細長くなっちゃいます…
これを期に練習に励みます
                                  カット面


続きます↓



... 続きを読む
2008.01.29 全粒粉入り食パン
全粒粉入り食パン

夜遅くに、全粒粉入りの食パンを焼きました
いつものレシピでは卵を使うのですが
翌朝分しか残っていなかったので
みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちぱん」の角食のレシピで
全粒粉を2割入れて(粉はスーパーキング、牛乳はレシピより控えめ)
夜中の2次発酵待ちで眠くなってしまい
ちょっと早いかなーと思いつつも、えーい!と釜入れしてしまったら
やっぱりちょっと坊主気味…(涙)
でも、クラストはぱりっといい色に焼きあがったのでまあまあです

                              翌朝カットして


2008.01.28 鉄道博物館
鉄道博物館 2階から

小さい人、小学生の人の代休が偶然重なった月曜日
かねてより鉄道博物館へ行こうと決めていました
埼玉県人なので、けっこう近いのです
大宮で乗り換えて、新交通ニューシャトルで1駅め
神田の交通博物館時代からは想像も出来ない広さです
それに、平日とは思えない混雑ぶりにびっくりしました
鉄道博物館、「てっぱく」というらしいです…

↑↓ともに、ヒストリーゾーン2階からのぞむ
吹き抜けになっている1階部分は
ずらりと新旧さまざまな車両が並び、圧巻です
鉄子予備軍の私たち3人、すっかり舞い上がり気味でした

ずらりと並んでます


2008.01.26 miyukiちゃんのべーグル!
カウプレ当たりました

ブログ開設当初よりずっと仲良くしていただいてる
nuno panのmiyukiちゃんがカウプレを企画してくれて
なんと幸運なことに、私、当たったのです!!
先日、楽しみにしていたそのプレゼントが届きました♪
ラッピングもすごくステキで、開けるのがもったいないくらいでしたが
はやる心を抑えきれず、写真もそこそこに
開いてみると、そこには!じゃじゃーん♪

中には…♪

べーグルのすてきなポストカードが添えられた
ずっしり重い袋(わくわく♪)と、いろんなリネンでパッチされた
なべつかみとくるみのピンクッションが!
ラッピングの右上には、marukoのMがスタンプされていて
さりげない心づかいも感じられ、ますます嬉しくなりました

べーグル!べーグル!!

さらに袋の中には憧れのmiyukiちゃんのべーグルがいっぱいと
那須のSHOZOのコーヒー豆が入っていました
miyukiちゃんお手製の、布もの粉ものたち…
お人柄がそのままあらわれているような
すごく丁寧に手がけられた、1つ1つに心がこもった品の数々に
本当に感激しちゃいました
しかもべーグルは全部違う種類なのです!
(↓続きます)
2008.01.25 りんごのタタン風ジャム
りんごのタタン風ジャム

りんごのタタン風ジャムを作りました
いがらしろみさんの「ジャムのお菓子」を参考に
りんごをカラメルソースで煮て、仕上げにりんごのジュレも入れています
ほろ苦いカラメルに、りんごの甘さもしっかり主張していて
本当にお菓子みたいなジャムです
(  覚書 カラメル用のグラニュー糖  りんご重量の30パーセント   
      後から加えたグラニュー糖  りんご重量の20パーセント
       りんごのジュレ        りんご重量の30パーセント  )

昨年末から、カラメル+○○のジャムを練習しています
カラメルの出来がかなり影響するみたいで
同じジャムでもその都度、ずいぶん違うような気がします
私は、ちょっとほろ苦い方が好みなのですが
コドモたちは、ちょっと苦いと嫌がるようだし
どのくらいがいいのか、まだ手探り状態です

2008.01.23 ウッレのスキーのたび
ウッレのスキーのたび

6歳の誕生日プレゼントにスキー板をもらったウッレ
待ち遠しくてたまらなかった冬がようやくやってきました
2日2晩降り続いた雪がやみ、青い空のもとキラキラひかっています
ウッレは朝ごはんもそこそこに、新しいスキーをはいて
森の大きな広場へ滑り出しました

森までやってきたウッレは霜じいさんと出会い
冬王さまのお城に連れて行ってもらいます
今朝の森がこんなにきらきらしているのは
霜じいさんのおかげなのでした



2008.01.20 いちごとオレンジのジャム
いちごとオレンジのジャム

いちごとオレンジのジャムを作りました
といっても試作なので、いちご1パックとオレンジ1個分だけ
できあがりも1ビンだけとなりました
いちごとはまた違うオレンジの酸味と甘みが加わって
なかなかおいしいと思います
今回比率は1:1ですが
もう少しオレンジの分量を多くしてもいいかも…と思いました
     (覚書  いちご:オレンジ 1:1  グラニュー糖55パーセント)

                            試食♪




2008.01.14 恒例の駅弁大会
京王駅弁大会

新宿の京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まりました
この催しに出向くのが、我が家の年中行事の一つとなっています
家族全員でおばか満開となるこの日(昨年の様子はこちら
京王の公式サイトから折込チラシをプリントアウトして家族で検討します
今回の駅弁対決のテーマは牛肉!
サブ対決は、房総の魚!
これがおいしそう、いやあれも食べてみたいと楽しい数日を過ごし
満を持して、今年も行ってまいりました

いつものように開店前から入り口に並び
オットと小さい人、私と小学生の人の2つに別れて
お目当てのお弁当を買うという作戦です
また今年も、7階の催事場へ向かう皆さんの行列の一員となって
店員さんに先導されて、エスカレーターを歩いて登ってしまいました
各階で「おはようございます、いらっしゃいませ」とにこやかに迎えられ
もう恥ずかしいのと、おばかすぎる自分たちがおかしいのとで
うつむきつつも、ついつい笑ってしまう私たち…
行列は誰1人欠けることなく、いよいよ催事場に到着しました


(以下、長いです)


2008.01.11 かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン

マッシュしたかぼちゃ入りで、ほんのり甘くておいしい
かぼちゃのマフィンを焼きました
半分の6個だけいつものように
イングリッシュマフィンの型に入れて
残りの半分はミニ食パンの型でミニ山食にしました↓

ミニ山食

このぷっくりお山…手持ちの食パン型では
デロンギ庫内におさまらず、憧れのままだったのです
この小さいサイズ(5×10×5)でも
とーっても嬉しくて、ふくらんでいく様子を
オーブンに張り付いてみつめてしまいました

                           焼き上がり~
