--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.30 柚子のジュレ
ぷるるん♪

柚子、続きます♪
柚子のマーマレードの次は、柚子のジュレにしてみました
こちらもマーマレード同様2日がかりで作りました
が、そのかいあって、きれいに固まってくれました♪
(あくがうまく取り除けなくて、ビンにも入ってしまったのが残念ですが)
りんごのジュレ同様、柚子のペクチンの力だけでゼリーのようになります
柚子のうまみと香りがぎゅーっと詰まっていて、苦味はほとんど感じません
お湯の中に入れて、柚子茶にしてみました↓
レモンティーみたいな感じで、おいしい~
身体もあったまりそうです

柚子茶にして♪



柚子のジュレの手順↓
... 続きを読む
2007.11.29 柚子のマーマレード
柚子のマーマレード

うっちゃんからいただいた柚子を使って、柚子マーマレードを作りました
マーマレード作りは数年ぶりだし
柚子では初めてなのでドキドキしましたが
色も香りも良く、とってもおいしく出来て大満足です♪
無農薬で新鮮な柚子のおかげです!

黄色♪

クリチとともに♪

さっそく、べーグルにクリームチーズといっしょに塗って試食です
し、しあわせ…柑橘類好きにはたまりません♪
2日がかりでちょっと手間がかかるけど
やっぱりマーマレードっておいしい♪と実感しました

マーマレード作りの手順↓

2007.11.28 柚子の香りとともに
ゆず♪ゆず♪

このブログを始めて間もなくの頃から
仲良くしていただいてる絵本日和のうっちゃん
いいなー♪と憧れていたご実家の柚子
(収穫の様子は、とても大変そうです)
その柚子を分けていただけることになりました
宅配便で届いた箱を開いたとたんに、柚子の良い香りが!
箱の中には、大きくて立派な柚子がたくさん入っていました
(↑の画像はそのほんの1部です)
そして柚子のほかにもお楽しみがいっぱい!↓



2007.11.26 プレーンべーグル
べーグル♪

ひさしぶりに、べーグルを焼きました
徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」のレシピです
粉はゴールデンヨット、茹でる時にモラセスを使っています
今日は成形後の発酵時間を少なめに、10分ほどにしてみました
小ぶりな出来ですが、かみごたえはいい感じです


2007.11.24 金柑の甘露煮
金柑♪

店頭で、金柑をみかけるようになりました
やはり作らずにはいられませんでした
つやぴかの金柑の甘露煮♪
お砂糖もいつもより多めに
ちょっと長めに煮たので、色が濃くなりましたが
やわらかーく煮えたので、満足です
縦に数本切込みを入れて
少しだけ茹でこぼしてから、種を取り除いて
ひたひたの水とグラニュー糖で静かに煮ます
1パック分しか作らなかったのですぐになくなりそうです


2007.11.22 牛乳食パン
牛乳食パン

また久しぶりになってしまいました(涙)
すっかり放置状態になってしまっていて申し訳ありません
昼間ばたばたが続いていて←要領悪し
夜は夜で小さい人を寝かしつけつつ、共に眠りについてしまうという情けなさ…
仲良くしてくださってる方のところにも伺えず
本当に不義理ばかりで心苦しいです、ごめんなさい
パンは焼いているのですが、写真に撮れないことが多くて…
と言っても、だいたい↑のようなパンばかりで代わり映えもしないのです
今日はみかさんのリッチ生地の牛乳食パンです



いくつか下書きが途中になったままの記事があったので
さかのぼって一緒にUPしてます


2007.11.16 りんごとキウイのジャム
りんごとキウイのジャム

りんご(紅玉)とキウイのジャムを作りました
いがらしろみさんのレシピを参考にしています
紅玉とキウイの酸味がさわやかなジャムになりました
なかなかおいしいです♪
りんごは薄いいちょう切りにしたのですが
もっと細かくカットして、一部はジュース状にしてみたら
どうだろうか…と、次回の課題もできました
(覚書 フルーツシュガー 55パーセント×0.7
                        りんご:キウイ 3:4)



2007.11.12 洋梨とバナナのジャム
洋梨とバナナのジャム

今年は洋梨のジャムをまだ作っていなかったなーと思い
ラ・フランスを買ってきました
昨年同様、バニラビーンズ入りの洋梨とバニラのジャムにしようと思っていたら
カンジンのバニラビーンズが切れていました(涙)
それなら、洋梨オンリーで作ろうとカットし始めたときに
ふと熟したバナナが目にとまりました
入れてみちゃおうかな…と思いたち
ためしに一緒に食べてみたら、そう悪くもなさそうなので
無謀にもトライしてみることに!
さすがにバナナは存在感がありそうなので
洋梨との比率を2:1にしたのですが
それでも、バナナ感強しでした
3:1くらいで再挑戦してみたいと思います
(覚書 グラニュー糖45パーセント 洋梨:バナナ 2:1)



2007.11.06 くんちゃんのだいりょこう
くんちゃんのだいりょこう

寒くなってきたある日、こぐまのくんちゃんは
渡り鳥の後を追って、自分も南の島へ行きたくなりました
丘の上の大きな松の木を帰り道のめじるしにしなさいという
お父さんの許しをもらって、くんちゃんはでかけて行きました

その丘のてっぺんの松の木のところで、くんちゃんは
お母さんにさよならのキスをしてこなかったことを思い出します
丘をかけおりて、見送るお母さんにキスをすると
また元気に丘を登っていきました
丘の上の松の木のところで、小さくなってしまった渡り鳥を見るために
今度は、双眼鏡を取りに戻ります…


2007.11.05 りんごとシナモンのジャム
りんごとシナモンのジャム

りんごのジュレを作った時に残ったりんご
やはり捨てられないので、りんごとシナモンのジャムにしました
まず芯のところを取って、裏ごししました
はじめは皮も頑張って裏ごししていたのだけど
なんだか果てしないことになりそうだったので
途中で断念して、皮についてる部分だけこそぎ取りました
裏ごししたものを少し食べてみたら
おいしい部分は果汁となってしまっているので
さすがにぼんやり感があって物足りない感じがしました
そこで、できたジュレを少し加えて
グラニュー糖とレモン果汁といっしょに煮てみることに…
仕上げに多めにシナモンを入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり
ふんわりした口当たりにシナモンが香るジャムになりました
             (覚書 ジュレ大さじ3 グラニュー糖45パーセント)

                               裏ごし



2007.11.03 りんごのジュレ
りんごのジュレ

また紅玉で、りんごのジュレを作りました
いがらしろみさんの「ジャムのお菓子」を参考にしました
ジュレ(フランス語)ともジェリー(英語)とも表記されるようですが
りんごの豊富なペクチンの働きだけで、ゼリーのように固まります
とろりんと食べてみると、あまーいけどりんごの味が凝縮されて♪
去年、別のりんごで初めて作ってみた時は、黄色っぽくなって
あまりうまく固まらなかったのですが(たぶん糖度を低くしたから?)
今回は固まってくれて、ほっとしました
クリアーなピンクがまた嬉しいです
           (覚書 グラニュー糖 りんご重量と同量)

                              クリアーピンク♪



2007.11.01 りんご(紅玉)のジャム
紅玉のジャム

いろんなところで見かけるようになってきましたが
わたしも、紅玉でりんごジャムを作りました
このりんごを使うときは、やはり色にこだわりたくなります
甘酸っぱくて、優しいピンク色のジャムができました 
             (覚書 フルーツシュガー55%×0.7)

                       ピンクが嬉しい♪



