--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.13 へーゼルナッツとチョコのライ麦パン
へーゼルナッツとチョコのライ麦パン

へーゼルナッツとチョコのライ麦パンを焼きました
ライ麦粉が1割入ったリーンな生地にチョコとナッツがよく合う
とっても大好きなパンです
なのに、コドモたちはナッツをきれいに取り除いて食べます(涙)

                             へーゼルナッツとチョコのライ麦パン
... 続きを読む
2007.09.12 いちじくとシナモンのジャム
いちじくとシナモンのジャム

最近いろんなところで見かけることが多くて、私も作りたくなって
今日はいちじくとシナモンのジャムを煮ました
いちじくのぷちぷち感が楽しくて、シナモンの香りがほんのりの
ちょっとだけ大人仕様?のジャムです
いちじく、単独でももちろんおいしいジャムになるのだけど
何かとミックスしてもう少しパンチのあるものを作ってみたい!
と以前から思っているのですが、なにしろいちじくのジャム
私以外の誰も消費してくれないので、なかなかトライできずにいます
(覚書 グラニュー糖50% レモン果汁多め)

                       いちじく♪
2007.09.11 ライ麦パン
ライ麦パン

今日も藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」より
ライ麦パンを焼きました
ライ麦粉は2割なので、あまりくせがなく
コドモでも食べやすいパンです



2007.09.10 プルーンとグレープフルーツのジャム
プルーンとグレープフルーツのジャム

プルーンとグレープフルーツのジャムを作りました
ここのところグレープフルーツをミックスするのに、はまっています
この組み合わせもなかなかおいしいです♪
プルーンだけの濃厚な甘さもおいしいのですが
グレープフルーツの苦味が加わって
濃厚さも少し軽めになるような感じです
またプルーンはペクチンが多いのか、出来上がりが固くなるのですが
ミックスすることでゆるめジャムになりました
(覚書 プルーン・グレープフルーツ 1対1 グラニュー糖50%弱)

                               after


2007.09.09 リベックじいさんのなしの木
リベックじいさんのなしのき

リベックじいさんのやしきにある1本の梨の木
秋になると金色の実が、あたりいちめんに輝いたそうです
かごいっぱいにもいだ梨を、リベックじいさんは
村のこどもたちにわけてやります
「なしをひとつ、いかがかな」
「さあおいで なしをひとつ、めしあがれ」
月日は過ぎリベックじいさんは天に召されていきます
跡取り息子はしみったれのけちんぼうで
誰にも梨をわけあたえるどころか、誰にも取らせまいと
いつでも見張っているほどでした…

2007.09.03 ライ麦あんぱん
麦茶といっしょに♪

ライ麦あんぱんを焼きました
藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」からです
ライ麦と薄力粉入りの生地にあんとくるみがよく合って
これがなかなかおいしいのです
今日から1日保育(!)の小さい人の帰宅にあわせて焼きあがり
ちょっと遅めのおやつにあつあつを食べました

                       ライ麦あんぱん



2007.09.02 かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン

かぼちゃのマフィンを焼きました
Cafe Potironのsayuriさんに以前教えてもらった
かぼちゃのマッシュ入りのふわふわのパンです
私が焼くと、どうしても焼き色がつき過ぎてしまいます(涙)




