--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.14 京王の駅弁大会
ちらし!

今日は、新宿の京王デパートで開かれてる
「第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」(←長い!)に
行って来ました♪
この駅弁大会、関東では最大規模の駅弁大会でおなじみです
私は西新宿に勤めていた独身の頃から何となく行っていて
結婚してからは、B級が大好きなオットもお楽しみのイベントとなり
いつの間にか我が家の年中行事の一つとなりました←おばか
↑の広告にあるように200種類の駅弁が集められ
ある素材やテーマに沿った駅弁対決もお楽しみです
この広告を公式ホームページからプリントアウトして
作戦を練って、いざ朝いちで開店前に並びます←おばか全開!
開店と同時に、エレベーターやエスカレーター
果ては階段で、全員が7階の催事場を目指すわけです
これには自分も共に進みながらも、ちょっと笑いそうになります
7階に着くと、そこはもうすごい人人人!
「○○(駅弁の名前)をお求めの列の最後尾はこちらです」
「△△は整理券をお渡ししています」
我が家同様、もう熟知してる人がほとんどで
皆わき目もふらずに目的のところへ向かっています
このイベント、中高年率(しかも夫婦♪)が高いのもおもしろいです
列に並んでいると後ろのおばさまに話しかけられて
和やかにすごすこともしばしばです
そして、催事場の一角に設けられたお休み処(かなり広い)で
ほとんどの人が今獲得した駅弁を食しているのも
このイベントならではの光景です
我が家はちびっこもいるので、駅弁でなく
うまいもの市で買ったお団子やアイスなどですが
帰宅すると「あ、この駅弁食べてた人いたね」とか
「これ食べてた人の見たらおいしそうだったよ~」などと
盛り上がるので、あの場にいる人たちも皆きっとこっそり横目で
よそさまの食している駅弁を観察しているに違いないと思います、ぷぷぷ
駅弁を無事買ったら、一つ上の階の富沢商店をのぞいて
さっさと帰宅します


さて、我々の獲得した駅弁はこちら↓
... 続きを読む
