--.--.-- スポンサーサイト
2006.08.31 杏仁豆腐マンゴージャム添え


おうちでカフェ気分~お茶好き主婦のお買い物レビュー
ankoさんのお手製のとってもおいしそうな杏仁豆腐を
見て、私も作りました♪
ankoさんのゼリーとのコンビをまねて
先日のマンゴージャムを載せてみました
杏仁霜(きょうにんそう)という粉末を使って
あとはパンナコッタと同じ要領ですぐにできました
寒天ではなくゼラチンを使用したので
ちょっととろりんとしています
アガーで作ったらもっとふわとろでおいしいかも♪

先週末から娘の衣装作りに追われて
パソコンを開く余裕もありませんでした…
発表会の回を重ねるごとに衣装作りのストレスは
軽減されてきたのですが(大変さは変わらないけど)
ちょっとした人間関係がストレスになります
みんなも余裕がないので、気にしないように
こういう時こそおおらかでいたい♪と頭では思うのですが
心はなかなか柔軟になってくれません
ガラにもなく胃がきりきりしたりしてます

でもようやく衣装も先が見えてきたし
明日からは新学期(!)も始まります♪
元気ににこやかに過ごしたいと思います
またみなさんのところにもおじゃましますね~
2006.08.25 マンゴージャム


マンゴーをいただいたのですが
家族はあまり好まず←単に食べなれてないから
それなら♪といそいそジャムにしてみました

マンゴーを煮るのは初めてなので
一応家にある、ろみさんと辻口さんの本をチェック
ろみレシピはバーミックスなどでピューレ状にしてから
辻口レシピはあらくきざんでから
簡単な辻口レシピを採用しました←いばってる…
見た目果肉感が気になるので、やはりひと手間かけた
ろみレシピの方がよかったかと思いつつ
煮ること15分、少量でしたのですぐできました♪
熟していたのでかなりレモン果汁を入れたのですが
酸っぱいもの好きとしては
もうちょっとマンゴーの酸味があってもいいかなと思います
(覚書 グラニュー糖45パーセント)
2006.08.24 もちきびのパン


もちきびが入ったパンを焼きました
またまた藤田千秋さんの本からです
イングリッシュマフィンの型に入れて焼いています
もちきびのツブツブも少し感じますが
やわらかくてもちっとしています

もちきび、初めて手にしました
このレシピでは5分ほどゆでて
冷水にとり水気をきったものを混ぜています↓




ポケモンスタンプラリー以来
すっかり電車ファンになった2歳の人
毎日レール遊びばかりしています
ついこの前まではメルちゃん人形に夢中だったのに
今では、はだか(!)でころがっています←哀れ…
電車を動かしながら
「毎度ごどーち(ご乗車)ありがとうございます
 この電車は京浜埼京線です←そんなのない
 遠くまで行くから気をつけてください」
「次は新宿、新宿です、
 危ないですから、おりないでください」
すごい電車が走っています

2006.08.23 ジス・イズ・サンフランシスコ


ゴールデンゲートブリッジに
坂を上り下りするケーブルカー
青い海に青い空が美しいサンフランシスコの
町並みが描かれた絵本です

都市をテーマに描かれたこの
「ジス・イズ」のシリーズ
作者サセックの鮮やかな絵が
旅の本や図鑑で見る写真とはまた違った趣があります
名所旧跡の絵も見事ですし
町並みのほかに、街の歴史や産業なども描かれ
子供だけでなく大人が見ても楽しめる絵本です
ニューヨークやパリ、ロンドンといった都市のほかに
オーストラリアやアイルランドといった
国単位の本もあります
今後も続々とシリーズ全巻出版されるそうで、
本の帯についている応募券を5枚で1冊希望の本が
もらえるキャンペーンをやってるそうです
(8枚で2冊!だそうです、2007年9月まで)
まだ先は長いのでちょっと集めちゃおうかななんて
気にもなっていますが、どうなることやら…
私はこのサンフランシスコのほかに
オーストラリアを持っています
コアラがかわいらしくて思わず手にとってしまいました
シリーズの中に、日本がないのが残念です
(ミロスラフ・サセック作 松浦弥太郎訳 
   ブルース・インターアクションズ 1600円)


2006.08.22 フランスあんぱん


今日はフランスパン粉(リスドォル)で
フランスあんぱんです
レシピではオーブンの温度250度なのですが
私のコンパクトオーブンではありえないので←230度まで
とりあえず230度で焼いてみました
結果…こげました
あんこのかわりにチーズが入っていたのに…
ごまのかわりにくるみをのせたのに…
もう写真もとらずに子供たちと速攻で食べました
証拠隠滅です←まだ残ってる!
2回目にあんこ入りを200度で焼きました↑

小学生の人の習い事のこと↓
2006.08.21 プルマン


今日はプルマンを焼きました
いつもスーパーキングで焼いているのですが
切らしてしまったので←買い置きあると思ってた
ゴールデンヨットで焼いてみました
生地がべたついてしまって成形も大変で
あまりきれいではないのですが
ようやく念願のホワイトラインらしきものが!
フタをあけて、ちょっとにっこりしてしまいました♪
2006.08.20 クランベリーとブルーベリーのべーグル


ドライのクランベリーとブルーベリーを
たっぷり入れてべーグルを焼きました
徳永久美子さんのレシピです
ちょっとつやもぷっくり感も足りないですね…
それに、もう少しぎゅっとつまった感じで焼きたいです
今回初モラセスですが、よく考えたら量が足りなかったかも
(黒々しているので適量入れた気になってました)
それから2回ひねって輪にするという成形にも
トライしてみました←まだまだ下手です
近いうちにリベンジします♪

べーグル、私は成形したら↓のようにカットした
キッチンペーパーの上に1個ずつ置くようにしています
こうすると茹でる時の移動に手間取らず
ペーパーが生地にくっついちゃっても
ちょっと濡れればすぐに取れて助かります


2006.08.19 こんにちわ、長くつ下のピッピ


おなじみごたごた荘に住む世界一強い女の子
長くつ下のピッピの絵本バージョンです

私が遠い昔、小学生の頃
「二人のロッテ」と「あしながおじさん」と並んで
お気に入りベスト3だった「長くつ下のピッピ」
箱に入ったシリーズ3冊の本そのものより
ピッピという少女が私の大事な宝物でした
一人(と1匹)でも、さびしいそぶりを見せないピッピ
みんなの価値観よりも自分の価値観で判断できるピッピ
勇気があって、友人への思いやりにあふれるピッピ
本当に大好きな本で、自分の中ではちゃんと
想像のピッピが存在しているだけに
絵本版が出ると知ってちょっと複雑でした
でも大事なエピソードはそこそこ網羅されてるし
挿絵も原色が元気で楽しいし
(ピッピの顔はちょっと不満だけど)
ピッピの入門編としては悪くないかなという気がしますが
あっでも、あくまでも入門編ですね
これをきっかけにぜったい本作を読んでね♪と
ピッピファンとしては念押ししておきます

子供の頃はお誕生日会の話が一番印象深かったのですが
大人になって改めて読むと、見つけ屋さんの話が深いです
(「見つけ屋さんってなに?」の問いに)
「ものを見つける人のことよ。
 世界のいろんなとこに、いろんなものが
 いっぱいかくれているから、だれかが
 みつけてあげなくちゃ
 それが見つけやさんのしごとなの」

現在、南の島への続編も出てるみたいです
巻末にピッピの着せ替えも付いてますが
もったいなくて使えない…
(リンドグレーン作 イングリッド・ニイマン絵
      いしいとしこ訳 徳間書店 1500円)

2006.08.18 ショコラ


久しぶりにみかさんのショコラを焼きました
しかも自分で食べるのではなくて
習い事の先生に差し上げるためです
先生にお渡しするのは初めてなので
何にするか迷いましたが
先生にも小学生のお子さんがいるので甘いパンで
それにこれなら焼き色もごまかせるかと…
ジャムもいっしょです
喜んでいただけると良いのだけど、どきどきです

サッカー、新しい監督のもとで新代表が始動して
ちょっとというかかなりウキウキしています
イエメン戦は阿部ちゃんのゴールもあったし
ごひいきの選手がたくさん呼ばれて嬉しいです
ヒデがいないのは今でもさみしいけど
きっと引き継ぐ選手が出てくることを願って♪
2006.08.16 管理人の輪を広げようバトン


絵本の国 絵本を旅する日記のtrapeziumさんから
管理人の輪を広げようバトンをいただきました
trapeziunmさんのところは絵本を旅した記録として
その日にお子さんと読まれた数々の絵本たちと
(どれも素晴らしいセレクトです)
石垣島の美しいもの、珍しいものであふれていて
いつも心豊かな気持ちになります♪
とってもステキなブログです

バトン受け取るといつも思うのですが
紹介していただいて嬉しくもあり
またつたない私で心苦しくもあります
でもせっかくのお誘いですもの、緊張しつつ、いってみます♪

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩
→十一花ぱぴら→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→あゆっきぃ
→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ
→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ
→フラニー→trapezium →maruko
2006.08.12 おでかけします
いつもコメントくださってるみなさま
本当にありがとうございます♪
今日これから家族で温泉にでかけてきます
昨夜のうちにお返事を…と思っていたのですが
またまた子供と眠りに落ちてしまい
どたばたの朝をむかえてしまいました
本当に心苦しいのですが
もどりましたらゆっくりお返事させてください
本当にごめんなさい

trapeziumさん♪私などでよろしいのでしょうか…
       ありがとうございます、バトン受け取ります
ひろのしんさん♪ビタントニオです
フラニーさん♪ご訪問ありがとうございます
       トラバ、管理人の承認のみの設定にしていて
       失礼しました、ごめんなさい
@こぶたちゃん♪シルフィーさん♪mogu55さん♪
       戻ったらまた遊びに行きますね
2006.08.10 ベルギーワッフル


ひさびさのベルギーワッフル
リエージュタイプで焼きました
パールシュガーのがりっとするのがおいしいです♪

ワッフルメーカー、ホットサンドにはよく使うのですが
本来のワッフルの出番を忘れがちです
ミニタイヤキが焼ける型もついているのですが
1度も使っていなくて…
ひさびさに焼くとおいしくて
ちょくちょく焼こうという気にはなるのですが
使用するバターの量を考えると
毎日というのも気がひけます
2006.08.09 ピエール・エルメのマカロン


ピエールエルメのマカロン6個セット
色とりどりで見ているだけでもウキウキしてきます
3回目のポケモンスタンプラリー2006
昨日は中央線と総武線、京葉線をまわりました
帰りに東京駅の大丸によって
お菓子とパンを買ってきました
ほんとは別のスイーツを狙っていたのですが
たまたま出店していたピエール・エルメに
すっかり心変わり…
こちらのチョコレートはほんとにおいしいです
マカロンは初めて購入しましたが
期待にたがわず、満足の味でした♪



久しぶりにメゾンカイザーのパンも買いました
パン・アプリコット(右下)が食べたくなって…
中にきざんだアプリコットが入っていて
生地もオレンジ色で酸味がする個性的なパンです

東京駅は夕方のせいもありましたが
すごい人で、大丸の地下も混みこみでした
ほんとはゆっくりあちこちしたかったのですが
小さい人にぐずられてしまって
そそくさと退散せざるをえず…残念…
また次回のお楽しみです(まだスタンプラリーは続く)
2006.08.08 ホテルブレッドとオレンジゼリー


ホテルブレッドを焼きました
水あめいりの甘くてふんわりのパン♪
お山不揃いですが、前回の反省をいかして
クープにのせるショートニングを多めにしました
このパンを焼くといつもより消費が早いです




こちらはアガーでオレンジゼリーです
ずっと以前Everyday Bread & Sweet'sの
@こぶたちゃんが、オレンジの皮を使った
売り物みたいなゼリーをUPしていて
いつか私も♪と心に決めていました←作るの遅すぎ
画像わかりにくいですが、左は果汁のみ
右は果肉もまぜてみました
でも果肉入りは見栄えがあまり良くなかったです…
でも、皮付きオレンジゼリー
自分でもちょっと嬉しいです♪
@こぶたちゃん、ありがとね~
2006.08.07 エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする


村のこどもたちは三日月の夜に
ケーバーン山へのぼりなわとびをする
そのしきたりは、生まれながらのなわとび上手
エルシー・ピドックが作ったものでした
エルシーはなわとび師匠に弟子入りして
どの妖精よりも上手に飛べる腕前でしたが
成長とともに魔法のような飛び方も
そしてなわとびも過去のものに…
しかし村人の大事なケーバーン山を
暴力的な領主から守るため
おばあちゃんエルシーはなわとびで一計を案じます

エリナー・ファージョンの
「ヒナギク野のマーティン・ピピン」の1編が
絵本になっています
エルシーの軽やかで楽しいなわとびの様子と
色をおさえた優しい挿絵が
心地よく物語へいざなってくれます
エルシーは縄跳びをずっと飛び続けるのですが
疲労や時間の長さを感じませんし
みんなのために飛んでるはずだけど
でもそんな義務感はみじんもない
まるっきり楽しんでいるエルシーの姿に
読後じんわりこみあげてきてしまいます
そして何よりもなわとびの唱え文句が胸に残ります
「高とび するりとび 羽のような軽とび
 長とび 強とび それから、
 みんなでそろってとび!
 おそとび つま先とび 二度ぐるりぐるりとび
 早とび おさめとび  
 そして、心配事ははねとばせとび!」
いつか娘たちが壁にぶつかった時
そっとこの本をわたしてやりたいと思っています
(エリナー・ファージョン作  
   シャーロット・ヴォーク絵 石井桃子訳
             岩波書店 2100円)


2006.08.06 シナモンロール


シナモンロール、丸い型に入れて焼きました
ほんとは、ジャムを塗ってくるくるしようと
思っていたのですが、少し煮詰めて
硬めにしておくのを忘れてしまいました
結局レーズンもなしのシナモンロールになりました
暑さボケか、カット数も間違えてしまい
ちょっと高さに欠けています、やれやれ…




日曜日でもオットはまたお仕事…
2週連続で休んでないので体が心配ですが
納期仕事なのでしょうがないのです
お仕事をくださる会社の方には
勝手をいって申し訳ないけど 
もう少しゆとりある生産計画を立ててもらいたいと
切に願います、オットはすごい頑張ってるんだ~!!
…失礼しました
子供たちは、どこにも遊びに行けないので
おうちプールです
姉の学校水泳帽を気に入って
必ずかぶる2歳の人です
かなり間抜けな姿なのに本人はご満悦な様子です
2006.08.04 プルーンのジャム


プルーン(生果)をジャムにしました
借りてきた本によるとプルーンとは
干したプラムのことなのだそうです
水分が少なく生果で食べるのに向かない種を
ドライフルーツにしたものがプルーンだそうです
今回私が購入したものは
細長い楕円形の形の紫色のプラム?
(プルーンって表示されてるけど)
いつものように半割りにしてくるっとひねって
種をとりだし(簡単にとれます)
中の果肉は黄色っぽい色でしたので
少しカットして皮付きのまま煮ました
かなりレモン果汁を多めにふりかけました

ドライフルーツで食べるとあまーいこのプルーンも
生で食べるとあまり甘くなく酸味を感じます
でも、ジャムにしてみるとすごくおいしい♪
レモン果汁がきいたのか
酸味もほどよく、ちょっと濃い目の味がします
プラムジャムとアメリカンチェリージャムを
足して2で割ったような感じです
香りもプラムとはまた違うけど、いい香り
いそいそとヨーグルトに入れて食べました♪
(覚書 グラニュー糖50% レモン果汁いつもの倍)



こちらは先日借りてきた本たち
「こざるの~」は浜田広介です
彼の別の本を探していたのですが貸し出し中で断念
スズキコージは最近、親子ではまっています
岩井志麻子は独特のおどろおどろしい世界で
涼んでみようかなと思っています
2006.08.03 パンナコッタwithジャム


おやつにパンナコッタを作りました
今までは生クリームと牛乳を2:1で作っていたのですが
先日購入したアコさんの本
「アコさんのおうちおやつとおうちごはん」の
レシピでは、1:1だったのでそちらで作ってみました
冷蔵庫にいっぱい並んでるジャムの中から
あんずとオレンジ、プラムと桃とあんず、
キウイとグレープフルーツの
酸味がきいた3種のジャムをのせました
早いもの勝ちで選ぶのも、また楽しい♪
個人的にはこの割合1:1の方が濃厚すぎず好きです
 
先ほどまでテレビでスケートを見て
久しぶりにイナバウアーを連発していた
我が家のおばかな姉妹たち
ふと見たら、頭の後ろで腕を組んで
立ったりしゃがんだりを繰り返してる
えっ?それってスクワットじゃないの?
小学生の人が言うには
「私が教えてあげたんだよ♪上手でしょ」
わざわざ2歳児にそんなこと教えなくても…
しかも小さい彼女
「いち、ろく、よん、さん、じゅう!」
すごいカウントしながら←それじゃあ5回ですから
繰り返しトレーニングに励んでいる模様
そんなことよりもトイレトレーニングの方に
もっと真剣に取り組んでください(切実な願い)


2006.08.02 ポケモンスタンプラリー2006その2


JRに乗っては降り、スタンプを集めるこの企画
今日も行ってきました
スタンプの設置時間も朝9時半から4時までと
決められているのでだいたいのスケジュールを
立てて行動することにしました
前回は山手線東側とその中を通る総武線の駅の
スタンプを獲得したので
今日は京浜東北線で田端まで下り
山手線西側を制覇して、最終目的地は
東京モノレールに乗って羽田空港へ
飛行機を眺めて、空弁と空スイーツをゲットだぜ←さとし
今日の獲得スタンプ22(モノレール2含む)



目的だった空スイーツ
クイーンアリスのマカロンも
ピエール・マルコリーニのチョコレートも見ないふりで
こちらを買いました←単価のせい
どっちも一応、羽田限定です
それからPAULのパンも少し買いました(続きます↓)
2006.08.01 かぼちゃのパン


ライ麦粉1割、全粒粉1割
かぼちゃを生のまま小さくカットしたものを
たくさん混ぜ込んでいます
マッシュしたかぼちゃを入れて捏ねるパンは
時々焼きますが、かぼちゃをそのままは初めて♪
またまた藤田千秋さんの「雑穀と豆のパン」からです
クープもかぼちゃを思わせる入れ方です
かぼちゃの甘みが感じられて
具沢山のスープと一緒に食べたいと思いました
かぼちゃ自体がもっとおいしければ
文句なしのパンかも…
もっとかぼちゃのおいしい季節に焼いてみたいです



小学生の人の夏休み課題のきゅうり
本家は枯れ果ててしまったけど
買ってきた苗はすくすく育って
私の背を追い越す勢いです♪
花も咲き始めたので、早く実ってほしい←切実な願い
実ができたら観察日記をもう1枚書き
それできゅうりの宿題は終わるのです
