--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.02 ブルーベリー狩り
ブルーベリーとバナナのスムージー

念願のブルーベリー狩りに行ってきました。
こっそりおじゃましているブログで紹介されていた埼玉県美里町へ。
早めの時間だったせいか、まだ私たち家族のみでした。
色づきは5分ぐらいで、熟しているものを探しながら摘んでいくので
思っていたより時間がかかりますが、それもまた楽しいです。

いろんな種類があり、木によって実の味が違うので
「こっちは甘い!」「こっちの木は黒くてもけっこう酸っぱめだよー」なんて
摘んでは口に入れて、かごに入れて、また口に入れて…

ブルーベリー♪

陽射し防止に長袖を着て、帽子着用で摘んでいたのですが
さすがに汗だくになりました。
摘んでも摘んでも、なかなかかごの中がいっぱいにならないのには
ちょっとびっくり、でもすごく楽しくて夢中になってしまいます。

小さい人は、始めのうちは、いくつか摘んでは口に入れたり
私が摘んだ実をかごに入れたりして、それなりに楽しんでいたのに
そのうちに、暑さにやられて「もう終わりたい~」と言い出し始めました。
なだめたりすかしたりしつつも、彼女も限界かと思われたので
切り上げましたが、ハハはもっともっと摘んでいたかった(涙)
持ち帰り分は家族4人で1キロちょっとの量になりました。↓
おなかの中にも、相当量が入ったと思われます。
農園の方にも、とっても良くしていただいて嬉しいひとときでした。
また来年も絶対に行きたいと、家族に宣言しておきました。
(覚書 虫除けシール・水分補給用の水筒・保冷剤)

                  全部で1キロちょっと

冒頭の画像、持ち帰ったブルーベリーの一部を冷凍したものを
スムージーにしてみました。
冷凍バナナと牛乳、レモン果汁を入れてバーミックスでがーっとしただけ。
ブルーベリーの皮が残っているのも、また良しです。

                  ***

ブルーベリー摘みの後は、少し足をのばして秩父方面へ。
阿左美冷蔵へ天然氷のかき氷を食べに行きました。
まだ午前中だというのに、すでに行列…20分ほど待ちましたが
口に入れると、すーっととけていくやわらかいカキ氷には、いつも大満足です。
(手前は、抹茶小豆、奥はキャラメル)
その後は、恒例の立ち寄り温泉でさっぱりして帰路につきました。

趣のある店先   迫力!





2008.01.28 鉄道博物館
鉄道博物館 2階から

小さい人、小学生の人の代休が偶然重なった月曜日
かねてより鉄道博物館へ行こうと決めていました
埼玉県人なので、けっこう近いのです
大宮で乗り換えて、新交通ニューシャトルで1駅め
神田の交通博物館時代からは想像も出来ない広さです
それに、平日とは思えない混雑ぶりにびっくりしました
鉄道博物館、「てっぱく」というらしいです…

↑↓ともに、ヒストリーゾーン2階からのぞむ
吹き抜けになっている1階部分は
ずらりと新旧さまざまな車両が並び、圧巻です
鉄子予備軍の私たち3人、すっかり舞い上がり気味でした

ずらりと並んでます


2008.01.26 miyukiちゃんのべーグル!
カウプレ当たりました

ブログ開設当初よりずっと仲良くしていただいてる
nuno panのmiyukiちゃんがカウプレを企画してくれて
なんと幸運なことに、私、当たったのです!!
先日、楽しみにしていたそのプレゼントが届きました♪
ラッピングもすごくステキで、開けるのがもったいないくらいでしたが
はやる心を抑えきれず、写真もそこそこに
開いてみると、そこには!じゃじゃーん♪

中には…♪

べーグルのすてきなポストカードが添えられた
ずっしり重い袋(わくわく♪)と、いろんなリネンでパッチされた
なべつかみとくるみのピンクッションが!
ラッピングの右上には、marukoのMがスタンプされていて
さりげない心づかいも感じられ、ますます嬉しくなりました

べーグル!べーグル!!

さらに袋の中には憧れのmiyukiちゃんのべーグルがいっぱいと
那須のSHOZOのコーヒー豆が入っていました
miyukiちゃんお手製の、布もの粉ものたち…
お人柄がそのままあらわれているような
すごく丁寧に手がけられた、1つ1つに心がこもった品の数々に
本当に感激しちゃいました
しかもべーグルは全部違う種類なのです!
(↓続きます)
2008.01.14 恒例の駅弁大会
京王駅弁大会

新宿の京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まりました
この催しに出向くのが、我が家の年中行事の一つとなっています
家族全員でおばか満開となるこの日(昨年の様子はこちら
京王の公式サイトから折込チラシをプリントアウトして家族で検討します
今回の駅弁対決のテーマは牛肉!
サブ対決は、房総の魚!
これがおいしそう、いやあれも食べてみたいと楽しい数日を過ごし
満を持して、今年も行ってまいりました

いつものように開店前から入り口に並び
オットと小さい人、私と小学生の人の2つに別れて
お目当てのお弁当を買うという作戦です
また今年も、7階の催事場へ向かう皆さんの行列の一員となって
店員さんに先導されて、エスカレーターを歩いて登ってしまいました
各階で「おはようございます、いらっしゃいませ」とにこやかに迎えられ
もう恥ずかしいのと、おばかすぎる自分たちがおかしいのとで
うつむきつつも、ついつい笑ってしまう私たち…
行列は誰1人欠けることなく、いよいよ催事場に到着しました


(以下、長いです)


2007.12.24 クリスマスイブ
クリスマスイヴ♪

姉妹で毎日楽しんでいたアドベントカレンダーも完成しました
最後のオーナメント、サンタさんのお顔は一番上が定位置です
コドモ部屋の窓辺に飾られているハマビーズも
また今年も少し増えて、もう飾りきれないくらいになりました↓
来年はつっぱり棒をもう1本増やさないとダメですね…
コドモたちは夜のクリスマス会の準備と練習に盛り上がっていました
(クリスマス会といっても、となりの義父母を加えて6人だけなんですけど)

ハマビーズ



クリスマス会の話↓

2007.11.28 柚子の香りとともに
ゆず♪ゆず♪

このブログを始めて間もなくの頃から
仲良くしていただいてる絵本日和のうっちゃん
いいなー♪と憧れていたご実家の柚子
(収穫の様子は、とても大変そうです)
その柚子を分けていただけることになりました
宅配便で届いた箱を開いたとたんに、柚子の良い香りが!
箱の中には、大きくて立派な柚子がたくさん入っていました
(↑の画像はそのほんの1部です)
そして柚子のほかにもお楽しみがいっぱい!↓



2007.10.21 東京ディズニーランド
ディズニー・ハロウィーン♪

行事続きでなかなか遊びにいけませんでしたが
ようやく何の予定もない本当の休日がやってきました♪
かねてから、リクエストされていたディズニーランドへ行くことになりました
10月末まではディズニー・ハロウィーン
相当の混雑だろうと覚悟してでかけました→ほんとにすごい混雑でした…
クリスマス時期みたいに、午後には人・ひと・ヒトだらけ
でも、ハロウィンの飾りつけ満載のパークを堪能できて楽しかったです
恒例のスーベニアカップとプレートもかぼちゃ仕様でかわいかったので
並んで(!)手に入れました
                                 おみやげ♪



お好きな方は、どうぞどうぞ♪↓
2007.10.07 運動会と発表会
お花

良いお天気に恵まれた日曜日
小学生の人の2つのイベントが無事に終わりました
運動会と発表会…
1日にこんな大きなイベントが重なってしまい
家族中てんやわんやの1日でした
無事に終わって、本当にほっとしています


2007.10.01 ひと息…
ベルギーワッフル

すっかりご無沙汰してしまいました
休むつもりは全くなかったのですが、諸事情ありまして
てんやわんやの毎日で、PCにむかえない日が続き…
せっかくいただいたコメントにもお返事もせずに、申し訳ありませんでした

諸事情の方が少し落ち着いてきましたので
(私は元気ですのでご心配なく!)
またぼちぼちやっていけると思います♪
ゆっくりペースになるかもしれませんが
どうぞ今後ともよろしくお願いします

お針仕事(衣装作り)、今回はラクだわ~とやたらのんびりしてしまって
ミシンモードに入れなかったせいで←見苦しい言い訳
先週はお尻がぼーぼー燃えていました←自業自得
本番まであと1週間、そちらもようやくひと段落
今度は幼稚園のバザーの出品用の何か!で、またまたお尻が燃えています(涙)


2007.08.18 JR東日本ポケモン・スタンプラリー2007その5
尾久駅から

連日の猛暑の中、お遍路さんのように頑張ってきた
ポケモンスタンプラリーもようやくゴールが見えてきました
2日続けて、というのは小さい人の体力が心配だったのですが
この日の予想最高気温が27度くらいで曇りの予報なので
思い切って行くことにしました
取り残してきたスタンプがあちこちに散らばっているのが
なんとも悲しいのですが、残りは12スタンプ
都区内パスで全制覇を目指します


続きます↓
