--.--.-- スポンサーサイト
2006.09.02 紋切り型




ハートのカタチにする時、紙を半分に折って切りますね
それと同じように、紙を折ってから
付属の型と同じようにはさみで切って
開いてみると、紋様のできあがり♪
1つ折り(半分に折る)で切る型は
できあがりも何となく想像できますが
3つ折り、5つ折りとなると出来上がりの姿に
びっくりすることも!

右側のシリーズはテーマによって紋様が集められています
「花」「風」「月」「雪」(春・夏・秋・冬)
「めでたづくし」(祝い)「らくらく」(初心者むけ)
はさみでちゃっちゃと簡単に切れるものから
カッターを要するちょっと細かいものまで
多種の型紙と色とりどりの和紙がセットになっています
また各紋様の解説や裏話などの書かれた
ブックレットも付属されています
下の画像の型と和紙は「らくらくの巻」のものです
和紙の色もテーマに合わせてそれぞれ違ったものが入っています
(春なら暖色系、夏なら寒色系といった感じです)
左の方は、連続模様の型で
和紙でなく、両面黒の紙が多数セットされています
こちらのシリーズは特にテーマ別ではなく数冊ありますが
連続模様はこの1冊だけです

すぐできるので親子で楽しく興じています
出来上がったものにひもをつけて窓辺に複数飾ってみたり
大きな和紙に貼って、明かりで透かしてもきれいです
  右(下中菜穂著 エクスプランテ 1200円)
  左(下中菜穂著 エクスプランテ 1000円)


今年の夏休みの自由課題で娘が作りました
墨絵と紋切り型で作ったうちわとうちわ立てです
2006.07.15 グリムの童話


グリム童話…おおかみと7ひきのこやぎや
白雪姫など、おなじみの物語が数多く収録されています
また題名だけでは思い当たらなくても
読み進むうちに記憶が呼び覚まされる話もあります
グリム童話というのは、グリム兄弟が作った話なのかと
思っていたら、そうではなく伝承や昔話などを
彼らが編纂したものでした
初めは大人向けだったものを版を重ねて子供向けに
していった最終の第7版の原書をもとに訳されています
改めて読むと、どの話も魅力的でおもしろい話ばかりです
白雪姫などアニメや本によってストーリーは
さまざまですが、この結末は残酷だけどすっきりしました
挿絵がほとんどないし、始めは読み聞かせてやるのが
最適ではと思います
私は1日1話読んでいたのですが(長いものは数日かけて)
読んでいるこちらの方がひきこまれてしまい
やめられなくなることがよくありました
娘から、これはあの絵本の話だねとか
日本の昔話にも似てる話があるねとか
そういう会話も聞かれて嬉しく思ったりもしました
(佐々梨代子・野村滋訳 こぐま社 1600円)



↑はおなじみの物語がモチーフのボードゲーム
ザーガランドです
2006.05.17 おもしろ荘のリサベット


鼻の穴にエンドウ豆をいれて取れなくなったリサベットと
そんな妹を医者に連れて行くことになったマディケンの2人
道中、道草したり友達と取っ組み合いのけんかしたり、
やんちゃな姉妹の物語です
挿絵がきれいな色使いで、2人の様子がいきいきしています
文体もむずかしすぎず、状況が手にとるように書かれ
絵本から本へ移行する時期に、ちょうどいいと思い求めました
続編にあたる「クリスマスをまつリサベット」
こちらも2人の楽しい道中の物語です
2人の年の差が、我が家の姉妹にも似てるな~と思い
(↑リサベットは4歳くらいなのかな?)
2人とも良い子すぎず、悪すぎもせず、身近な感じがします
版元は別(徳間書店)ですが「雪の森のリサベット」
こちらはリサベットだけが冒険?して、マディケンはそれを
心配します。姉妹っていいな~と思える作品です。
(アストリッド・リンドグレン作 石井登志子訳
          岩波書店 1400円 1600円) 

