--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.15 プルーンと紅茶のジャム
プルーンと紅茶のジャム

出回り始めたプルーンを使って
プルーンと紅茶のジャムを作りました。
プルーンも、煮るとかなり濃厚な味で、固くなりやすいのですが
紅茶を加えることで、少しゆるめの仕上がりになります。
紅茶がほんのり香るのもお楽しみです。

プルーンの種を取って、皮ごと小さめにカットして
フルーツシュガーとレモン果汁をまぶして数時間おき
それに紅茶抽出液(濃い目)←適量 を加えて煮ました。
      (覚書 フルーツシュガー60%<プルーン重量のみ>×0.7)

プルーンの果汁がたくさん 濃い目の紅茶と



つばさ♪つばさ♪

我が家のプチ鉄子さんたちの好きな新幹線ダントツの1位は500系のぞみですが
その次に好きなのは400系つばさです。いやーかっこいいです♪↑
でも、この400系の車両は、来年夏までで引退し
E3系つばさ(←こちら我が家では不評)に置き換えになってしまうのです…
それで、今年の夏はこの400系に乗る!
(といっても、実際どっちの車両になるかは時の運でしたが)が最大のテーマでした。
終点の山形新庄まで乗りたかったので、2泊3日の山形旅行を早々に決めていました。
出羽三山は小さい人にはまだムリだから、まずは山寺から行ってみよう。
最上川の急流下りも楽しそうだねー!
すごーくすごーく楽しみにしていました。

... 続きを読む
2008.08.06 ブルーベリーとネーブルオレンジのジャム
IMG_7065.jpg

摘んできたブルーベリーの残りで、また別のミックスジャムを煮ました。
今度は、ブルーベリーとネーブルオレンジのジャムです。
見た感じは、ブルーベリーだけみたいですが
食べてみると、濃厚なブルーベリーの中にも
ネーブルの酸味と優しい甘みが感じられます。

ネーブルの果実と果汁にグラニュー糖の一部を加えて
少し煮詰めてから、ブルーベリーと残りのグラニュー糖とレモン果汁を加え
さらに煮て、照りととろみが出てきたら煮上がりです。
(覚書 ブルーベリー:オレンジ 5:4  グラニュー糖58%)



小学生の人は、夏休みに入ってからも
学校のプールや、金管バンドに、恒例のバレエの夏季特別レッスンと
お弁当持ちの日々、毎日汗だくになって、帰ってきます。
夏休みの宿題も多そうなんだけど、大丈夫なのかな…
8月下旬になったら、手伝いやら段取りやらで忙しくなりそうと心配なハハ(!)ですが
今は毎日、小さい人の遊び相手、というより子分となって、まったりしています。
今日は、2人でドミノ並べに熱中しました。
いい感じに並んできたなー、と思っていると
小さい人か私のどちらかの手元がくるって、ばたばたーと倒れてしまいます。
何度かそんなことを繰り返しつつも、2人とも根気強く並べました。↓
スタートは、汽車用レールを使ってビー玉を転がすことにしたものの
失敗は許されないので、別室(!)で何度も転がす練習をしてから
セッティングしました。
小さい人の希望で、ビデオ撮影まで←おばか
並べること数時間、倒れること数分…

ドミノ、ならべました!

                         スタートはビー玉



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は左の2冊)
「郵便配達マルコの長い旅」天沼春樹文 出久根育絵 毎日新聞社
「フィリッパ・ラズベリーのうた」エヴァ・ビロウ作 石津ちひろ文 フレーベル館
「いかだはぴしゃぴしゃ」岸田衿子作 堀内誠一絵 福音館書店
「みずまき」木葉井悦子作 講談社

2008.08.05 ブルーベリーといちじくのジャム
ブルーベリーといちじくのジャム

先日摘んできたブルーベリーの一部を使って
ブルーベリーといちじくのジャムを作りました。
いがらしろみさんの「果物でつくるコンフィチュール」を参考に
果実の比率と糖度を変えています。

いちじくもブルーベリーも煮ると、甘みが強くなるのでどうなんだろう…と
思いがけない組み合わせでしたが、こんなに好相性とは!
どちらの果実も存在感があり、それぞれの濃厚な味の違いもわかります。
いちじくの種のぷちぷちもいい感じで、アクセントになっています。
クリームチーズといっしょに、どっしり噛みごたえのあるパンにも
レアチーズケーキにそえても良さそうだと思いました。


今回は、いちじくを小さめにカットして、ブルーベリーと
多めのレモン果汁、グラニュー糖を加えて、すぐに煮ました。
(ふだんはたいてい、グラニュー糖をまぶして数時間置いています)
冷凍のブルーベリーを使う場合は、少し時間を置いた方が良いかと思います。
また、かなり濃厚な味なので、あまり甘いのは…という場合は
レモン果汁を多めにして酸味を増してもよさそうです。
ただその場合は特に、どちらの果実もペクチンがいかにも多そうで
出来上がりが固くなりやすいので、ゆるい仕上がりにしたいなら要注意です。
この組み合わせだと、かなり早めに切り上げた方がいいかもしれません。
今回、20分くらい煮て、照りがしっかり出てから火を止めたのですが
冷めてから、確認してみると、ぷるぷるっとゲル化していました。
でも、たまには昔ながらのっていう感じのしっかりゲル化した
固めのジャムもやっぱりいいなーとも思います。
また秋にでも、作ってみたいです。
(覚書 ブルーベリー:いちじく3:2 グラニュー糖50%)

                               いちじくのプチプチが見えます



昨夜の本

昨夜読んだ本
「郵便配達マルコの長い旅」天沼春樹文 出久根育絵 毎日新聞社
「おひさまのかたち」(おはなしプーカ2007/8)しのづかゆみこ作 学研
「ぼくからみると」高木仁三郎文 片山健絵 福音館書店
「3人のちいさな人魚」デニス・トレとアレイン・トレ作 麻生九美訳 評論社


2008.07.30 ブルーベリーとグレープフルーツのジャム
ブルーベリーとグレープフルーツのジャム

先日、四万温泉の家族旅行の帰りに
地元の道の駅で求めたブルーベリーを使って
ブルーベリーとグレープフルーツのジャムを作りました。
いつもは冷凍のブルーベリーを使うことが多く
どうしても果実がごろっと残るジャムになります。
(それはそれでまた良いのですけど)
生のブルーベリーだと、煮ているうちに皮がするっととれて
果肉が煮解けてくるのが嬉しいです。
ブルーベリーだけだと、どうしても固くなりがちなのですが
グレープフルーツが加わったことで、ほどよくなめらかになりました。
酸味と少しの苦味も感じて、悪くない組み合わせだと思います。

いつものように、グラニュー糖をまぶして置いていても
ほとんど水分が出ませんでした。
(↓3時間おいたのに、グラニュー糖が溶けナイ~ツ)
生のブルーベリーだと水がでにくいというのは本当だ、と思いました。

いろんな方のところで、ブルーベリー狩りの記事を拝見します。
今日も「いい旅夢気分」で(←好んでよく見ている)
おりも政夫一家がブルーベリー狩りをしていました。
我が家のブルーベリー(小)は今年も20粒ほどしか成らず
狩るどころか、あっという間に終わってしまいました。
ブルーベリー狩り楽しそうです、うらやましい…
    (覚書 ブルーベリー:グレープフルーツ 1:1
                          グラニュー糖 53%)

                        準備




昨夜の本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の2冊)
「郵便配達マルコの長い旅」天沼春樹文 出久根育絵 毎日新聞社
「海がやってきた」アルビン・トレッセルト文 ロジャー・デュボアザン絵 
                            やましたはるお訳 BL出版
「うみのカラオケ」スズキコージ作 クレヨンハウス
「たのしいなつ」ロイス・レンスキー作 さくまゆみこ訳 あすなろ書房

2008.07.27 マンゴーとキウイのジャム
マンゴーとキウイのジャム

いただきもののマンゴーを使って、マンゴーとキウイのジャムを煮ました。
マンゴーだけより、酸味も加わり思ったよりもおいしい♪
南国感あふれる感じです←わかりにくい
口に入れてすぐは、キウイだけ?とも思えるのだけど
後から、マンゴーの存在に気づかされる、といった感じです。
初めての組み合わせなので、マンゴーとキウイの比率を1:1にしてみましたが
これはこれでいいような気もします。
次回、機会があればマンゴーを多めにして比較することを課題としておきます。
                 (覚書 マンゴー:キウイ 1:1 グラニュー糖57%)

                    ジャム♪





半年ほど前から、我が家の電化製品が立て続けに壊れています(涙)
いやーほんとに困ったものです。
近所のヤマダ電機の常連になりつつあります。
売り場の配置は、もうばっちり覚えました。←ムダな知識

まずは洗濯機(修理したが結局直らず…買い替え)
次にビデオカメラ(コドモの行事直前だったので即購入)
そしてデジカメ(調子悪く、だましだまし使っていたが限界に達し、購入)
先月には、とうとう(というよりは待ってました!というべきか)
パン焼き機←パンこね機としてしか使ってないけど、が寿命を迎えました。
何度か部品を購入、交換しては使ってきたのに
今回は部品を交換しても事態が好転せず、これ以上修理に投資するなら
購入する方が良いのでは…という結論に至りました。

さあ、何を購入するべきか…
パンこね専用のニーダーか、憧れのキッチンエイドか。
費用や使用頻度、自分のスキルを考えると、やっぱりキッチンエイドは分不相応かも。
それなら同じスタンドミキサーでも、ボッシュとかはどうなの???
いやいや、パンこねもできるフープロだって、選択肢に入れてもいいんじゃないの?
でもフープロ買っても、結局パン捏ね用にニーダーかミキサーがほしくなると思う。
それを言い出したら、オーブンだってほしいし…
もう論点もあいまいになってきてしまってますが、もうこんな感じで
しばらくの間は迷いに迷って、なかなか購入に踏み切れないことは確定です…



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(2人いっしょに)
「郵便配達マルコの長い旅」天沼春樹文 出久根育絵 毎日新聞社
「ねぼすけはとどけい」ルイス・スロボドキン作 くりやがわけいこ絵 偕成社
「ハナちゃんとバンビちゃん」石津ちひろ文 荒井良二絵 理論社
「あかりをけすと」(おはなしプーカ2008/8)こばやしゆかこ作

上の2冊は今月のことり便でお願いしました。
マルコですよ、ふふふ♪
短いお話が全部で30。夏休みの夜のお楽しみになりました。

2008.07.23 あんず!あんず!
杏

気づけば、また1ヶ月も経ってしまいました。
毎度のコトながら…ごめんなさい。
元気に夏休みを満喫しています!

7月に入ってから、ぽつぽつと杏が出回り始めて
見つけるたびに即買い→煮る、を何度も繰り返しました。
画像は、すっかり私の定番となった
杏とグレープフルーツのジャム(果実の比率1:1 グラニュー糖55%)
杏とネーブルのジャム(果実の比率1:1 グラニュー糖50%)
↓どちらも同じに見えますが、香りや味はそれぞれ異なります。
ネーブル入りの方が、甘みが加わってバランスは良いかなーと思いますが
私自身は、さわやかさが増すグレープフルーツ入りが、今いちばんのお気に入りです。
ちなみに、左がグレープフルーツ(ホワイト)入りです。

                     どっちも同じに見える


我が家の小さい人、4歳(年中)なのですが
とってもちびっこで、身長はまだ100センチ未満、体重は13キロ。
昨年に比べれば、多少はよくなったと思うけど、まだまだひ弱なので、
今年の夏は、体力作りを目標としています。
小学生の人が、あれこれと忙しく毎日留守がちなのをこれ幸いとばかりに
私と2人、午前中は公園に通って、暑い中走り回り
午後はベランダで水遊び、そして疲れてお昼寝←もちろんハハも!
たぶん、小さい人よりも、私自身の体力作りに役立っているのではないかと思われます…

外から帰って、ひとシャワーの後は、お決まりのかき氷。
小さい人はいちご+練乳一辺倒ですが
私は、梅シロップかけや、コーヒー+バニラアイス、抹茶蜜+バニラアイス
日替わりのお楽しみです。
↓は黒みつ+白玉。黒みつってカンタンに作れるのですね!
それにしても、毎日動いた分より、はるかに多く摂取しているような…

黒みつと白玉のカキ氷




昨夜読んだ本

昨夜読んだ本(小学生の人は上の1冊)
「リネアの12か月」クリスティーナ・ビヨルク文 レーナ・アンデション絵
                             福井美津子訳 世界文化社
「まんげつダンス!」パット・ハッチンス作 なかがわちひろ訳 福音館書店
「ヨセフのだいじなコート」シムズ・タバック作 木坂涼訳 フレーベル館
「そらいろのたね」なかがわりえこ文 やまわきゆりこ絵 福音館書店
                                  ↑図書館で借りた本


2008.06.19 梅シロップ
梅氷

今年の梅シロップは、凍らせずにそのままで漬けてみることにしました。
ビンをよく振れるように、青梅は500グラムずつ2ビンに分け
少しのホワイトリカーに、1つは氷砂糖、もう1つは三温糖の2種類。
始めのうちは、氷砂糖の方がどんどん溶けて水分の出も多かったです。
うきうきとビンを振って、沈殿した砂糖を溶かしては
水面に浮く梅の実を乾かさないように気をつけていたのに
(オットは、私のこの様子を見ると、あー6月だなーと実感するそうです。
 我が家の風物詩となりつつある、ビン振り…)
10日目くらいに泡が出てきてしまって、発酵し始めてしまいました。
よく振れるように、キッチンのカウンターに置いていたのが悪かったのでしょうか…
12日目には振ったときの泡があまりにも多くて
これは炭酸水でも入れたのかと思うほどだったので
あきらめて、梅を取り出してシロップを一煮立ちさせ、泡をとりのぞきました。
三温糖の方は、もう数日置いてみようと思います。
さて、梅シロップで、梅かき氷♪
梅シロップに、先日の甘露煮をのせただけというそっけなさですが
これがおいしいのですよー!

梅シロップ初日 梅シロップ5日目

                                    いちごミルク氷

小さい人は春先に作っておいた、いちごシロップにコンデンスミルクの
ダブル掛け、あまーいいちごミルク氷。

              ***

通園バスのポイントになっている家の軒先には
きれいなあじさいが、たくさん咲いていて毎朝嬉しくなります。
今朝、ハハはあじさい豆知識を、小さい人に披露してやろうと思いつきました。
「あのね、あじさいってこれがお花みたいだけど花びらじゃないんだよー
 この真ん中の小さーいのが本当はあじさいのお花なんだって!」
小さい人は興味津々で、ハハに疑問を投げかけてきました。
『じゃあこの花びらみたいだけど花びらじゃないのは、なあに?』
「これはね、がくなんだって」
『ふーん、お笑いの人みたいだね、がくっだって、はははー』
そう言った小さい人は、ひざを追ってずっこけていました…



昨夜読んだ本

昨夜読んだ本
「赤毛のアン」モンゴメリ作 村岡花子訳 ポプラ社
「ボルカ  はねなしがちょうのぼうけん」ジョン・バーニンガム作
                           きじまはじめ訳 ほるぷ出版
「こねこのピッチ」ハンス・フィッシャー作 石井桃子訳 岩波書店



2008.06.06 青梅の甘露煮
青梅の甘露煮

梅の季節がやってきましたねー♪
手始めに、大好きな甘露煮を作りました
工程はカンタンなのだけど
毎年、皮が破けてないか、どきどきしながら鍋を見つめてしまいます
そんな時間もけっこう楽しいです


毎日のあれこれに流されて、気づけばずっとお休みしていました
今後も、のんびりペース、気まぐれ更新になってしまいそうですが
どうぞよろしくお願いします


甘露煮の手順↓
2008.02.03 ブルーベリーとバナナのジャム
ブルーベリーとバナナのジャム

ブルーベリーとバナナのジャムを作りました
以前、いがらしろみさんがNHK教育の「まる得マガジン」で
紹介していたジャムです
(糖度は低くしてしまいました~)
この2つの組み合わせ、とろりーんと甘いけど
予想していたよりも、おいしくてびっくりしました
冷凍のブルーベリーとつぶしたバナナに
レモン果汁とグラニュー糖をまぶして数時間おき
あとは中強火で煮るだけです
(覚書 ブルーベリー:バナナ 2:1 糖度60パーセント)

                             つぶしたバナナも入れて置いておく


2008.01.25 りんごのタタン風ジャム
りんごのタタン風ジャム

りんごのタタン風ジャムを作りました
いがらしろみさんの「ジャムのお菓子」を参考に
りんごをカラメルソースで煮て、仕上げにりんごのジュレも入れています
ほろ苦いカラメルに、りんごの甘さもしっかり主張していて
本当にお菓子みたいなジャムです
(  覚書 カラメル用のグラニュー糖  りんご重量の30パーセント   
      後から加えたグラニュー糖  りんご重量の20パーセント
       りんごのジュレ        りんご重量の30パーセント  )

昨年末から、カラメル+○○のジャムを練習しています
カラメルの出来がかなり影響するみたいで
同じジャムでもその都度、ずいぶん違うような気がします
私は、ちょっとほろ苦い方が好みなのですが
コドモたちは、ちょっと苦いと嫌がるようだし
どのくらいがいいのか、まだ手探り状態です

